2017年02月11日 社長ブログ

今日もブログをお読みいただきましてまことにありがとうございます。

今日は2月11日建国記念日です。アメリカでは安倍首相がアメリカの新大統領トランプ氏と歴史的な会談を行っておりますがこの会談では特に安全保障の問題と自動車産業の問題等興味のある話がされるということで非常に関心はありますが、両国トップ共に自国の為に何が最善かという点で利益を勿論考えての発言になると思いますのでしっかりと見守りたいと思います。 IMG_6766

 

IMG_6768

話は変わりますが本日は昼からひょうご安心リフォーム推進委員会と神戸市のスマイルネット主催の連携セミナーのお手伝いに行ってまいりました。11名のお客様に住宅の断熱、健康そして耐震化と安全についてお話を致しました。ご年配の方が多い中やはり22年前の阪神の震災を経験されてる方達の真剣さは私たち高砂市に住んでいるものにとっては想像がつかない程のものだったと思います。断熱についての話も日本の寿命は年々延びてはいますが、健康寿命いわゆる寝たきりではなく、しっかりと生活できている状態での寿命は決して年齢は高くなく女性は平均86歳にもなる寿命がマイナス12歳で74歳に男性は80歳の寿命がマイナス9歳で71歳になってしまうそうです。これは家の中の各部屋や廊下玄関そして一番大きい洗面所とお風呂との温度差が非常に大きくその温度差が招くヒートショックによる循環器系の疾患で寝たきりになる方が非常に多くなり健康寿命という形で見ると非常に低いそうです。この様に住宅を安全にまた快適に過ごす為の方法はたくさんあると思いますし、その為の国や地元自治体の住宅に対する補助金も非常に手厚く出されております。今後東南海地震が近々起こると騒がれている昨今今後の対策として耐震化や住宅の断熱化は避けては通れないものになってきていると思います。今一度現状行われているこの国土交通相の住宅ストック事業や兵庫県や各自治体が出されている補助金をしっかりと確認されては如何でしょうか。私共も住宅を守る立場として地元でしっかりと応援したいと思っておりますので、何なりとお声をお掛けください。

© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.