2016年12月17日 スタッフブログ

先日、伯父の葬儀に参列しました。

私の両親は兄弟が多く、伯父伯母も沢山いるのですが、その多くが高齢になってきてます。

色んな方の人生を見てきた中で、
時折「死生観」を想うことが多くなってきました。

人生の終わりをどの様に迎えるか。
どんな形で終えるのが幸せなのか。

答えは中々出てきません。

私は仕事柄、近隣市内を車で走ることが多く、伯父が、人生の後半で地域のゴミ拾いをしてる姿を良く見かけてました。

「よく頑張るなぁ。。」
「自分なら、あんなに毎日、中々出来ないよなぁ。。」

などと感じながら、、時々、伯父と会うたびにその話を切り出したりしました。
その時の伯父の返答は、特にどうこう言う訳でもなく、ただ笑顔で私の話を聞いていた姿が印象に残ってます。

そんな事を想いながら伯父の最期を見送る場面となり、、
「やっぱりこれだ!」と思える事が見つかった様に思います。

  • 執筆者 : 専務
  • 専務
© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.