こんにちは、高砂市・加古川市の老舗リフォーム店ウオハシです。
今日は新入社員研修の様子をご紹介します!
4月に新卒で入社した前田さんと、昨年12月に中途で入社した林田くん。
林田くんは学校を卒業後に1社経験されていますが、リフォーム業界も営業職も未経験。
前田さんと同期のように一緒に学び切磋琢磨していってほしい、ということで一緒に新人研修を受けてもらっています。
お客様からお問い合わせ→現地調査→お見積り→契約→施工→お引き渡し→代金請求
という、リフォーム営業の流れを実際に行って学んでもらうことを目的とした『網戸研修』。
先輩スタッフたちも皆、新人の頃に経験した恒例の研修です。
まずは、どのような流れで行うのかレクチャーを受けます。
「網戸張り替えます!」というチラシを2人で協力して作り、近隣のお家へポスティング。
(普段はこういった集客・宣伝活動は広報スタッフが行っています。網戸研修では一連の流れを学んでもらうためにイチからすべてやってもらっています!)
チラシを見たお客様から「お願いしたいんだけど…」というご依頼がきて、さっそく網戸の張り替えをやっていきます✊
通常、工事は職人さんを手配しますが、網戸研修では社員自ら張り替え作業を行います。
先輩に教えてもらいながら、張り替えていきます。
みんな網戸研修の経験者なので、「意外と力入れないほうが上手くいくよ~!」などのアドバイスが飛び交います。
作業中、一人また一人と上司や先輩が集まってすっかり賑やかに!
ウオハシのスタッフは、お世話好きというか「頼れるお兄ちゃん・お姉ちゃん」が多いんです😌
新しい環境で初めてやることばかり。
大変なこともあると思いますが、引き続き社員みんなで新入社員のサポートをしていきたいと思います!!