事務(広報) スタッフの声
入社を決めた理由は?
-
最初にウオハシを知ったのは、求人サイトです。未経験からできる事務職を探していたところ、自宅から近くて、希望の条件に合ったので興味をもちました。
独学で簡単なHPを作成した経験があり、文章を書いたり写真を加工することも好きで、自分に合った職種だと思ったんです。
会社訪問したとき、面接官でもあった専務がとてもフレンドリーに接してくださったのが印象的でした。
当時の事務所にはまだ個室がなく、営業さんの出入りも多かったのですが、「緊張しなくていいよ」とか「今日も雨やなぁ」とか皆さん気さくに声を掛けてくださって。
一気に緊張がほぐれ、こんな良い雰囲気の中で私も働きたいと入社を決めました。
現在の仕事内容は?
-
事務として主に広報業務を担当しています。具体的には、HPのブログ更新や現場写真の掲載、様々なSNSでのイベント情報の更新などです。
HPに関しては、ページ毎のアクセス数や滞在時間などのデータを解析し、改善することも。数値が良くないページは、原因を考えながら文章や写真を見直します。
特に今は、パソコンよりもスマートフォンからのアクセスが多いので、スマートフォン向けに見やすく工夫したり、自分が書いた文章も改めて添削し直したり、より良くなるように心掛けています。
また、年に数回開催されるリフォームイベントの展示物の作成も行います。施工事例のビフォーアフター写真の加工やポップ作成など、季節に合わせて違った装飾を考えます。
手が不器用なので実は得意分野ではないのですが、いざやり始めると楽しくて、完成した時の達成感は大きいです。
うれしかったこと、やりがいを感じるときは?
-
HPへのアクセス数やお問い合わせが増えると、数値として成果が現れるので、すごくうれしいです。
営業さんからも「お客様がHPの施工事例めっちゃ参考になるって言うてたで」なんてお話を聞くこともあり、やりがいを感じます。
私はお客様と接する機会は少ないですが、その分社員さんからの「ありがとう」が日々の原動力ですね。特に社長は、頑張っている姿をすごく見ていてくれるんです。任された仕事を終えると「速いやん」「ええやん」と褒めてもらえたり。
そして1番うれしいのは、賞与の明細の封筒に入っている社長からの手紙です。半年間の仕事への感謝と「今後も力を貸してください」といったことが手書きされています。
これには毎回ウルッとしちゃいますね。そしてまた半年間、頑張ろうと思えるんです。