営業 スタッフの声
入社を決めた理由は?
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ウオハシを知ったのは、妻の実家がウオハシのお客様だったことがキッカケ。
転職活動の最中、事業拡大に向けて営業マンを探していると知り、まずは話を聞いてみることにしました。
そこで感じたのは、お客様はもちろん、社員・家族・職人さんなど、みんなを大切にしている会社だということ。
介護施設の営業からリフォーム営業への転職。もちろん不安がなかったわけではありませんが、介護施設での知識が活きることもあるんですよ。
ご高齢の家族とお住まいのお客様に「ここにバリアフリーが必要じゃないですか?」なんてご提案ができたりと。
ウオハシは、地域の人たちの暮らしに密着したリフォームサービスを提供する会社なので、どんな知識や経験もきっと活きると思います。
現在の仕事内容は?
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お問い合わせをいただいたお客様のご自宅を訪問し、現地調査やご提案、お見積もり作成、商談から、その後の管理や引き渡しまで、ウオハシでは営業が一貫して行います。
案件は、2日程で完了するウォシュレットの施工から、数ヶ月を要する全面リフォームまで大小さまざま。
間取りを変える程のリフォームであれば、自ら図面を起こすこともあります。設計から営業が担当することで、工事を管理する上でも状況をしっかり把握できますし、情報の伝え漏れや、お客様の意向が途切れたりといった心配もありません。
常に心掛けていることは、お客様のご要望をしっかりヒアリングすること。それぞれの事情や想いを理解した上で「こうすればもっと良くなりますよ」とか「ここをちょっと変えるだけでも違いますよ」などと、融通を利かせながら予算内でできる限りの提案を行っています。
うれしかったこと、やりがいを感じるときは?
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お客様と何度も打ち合わせを重ね、理想をカタチにできることがこの仕事の醍醐味。
引き渡し後「ウオハシにお願いして良かったわ」そう言っていただけることが一番ありがたいですし、うれしいです。時には「工事大変やったねぇ」そんな何気ない労いの言葉に感極まってしまうことも。
工事が終わっても定期的にアフターフォローを行い“何かあった時はウオハシに相談すればいいんや”という存在になれるよう、日頃から繋がりをもつようにしています。
おかげさまでリピートやご紹介もたくさんいただき、これは私たちへの信頼の証だと思っています。
入社10年目とは言え、まだまだ一筋縄ではいかないこともあります。 でもそれが自分を成長させ続けてくれるキッカケでもあるので、毎日が刺激的で楽しいです。