お客様名称 高砂市K様
費用 約130 万円 工期 約1か月間
BEFORE [施工前]

色褪せや汚れ、目地のコーキングの劣化が見受けられました。

AFTER [施工後]

屋根・外壁ともにスーパームキコートで塗り替えました。
外壁の上部はホワイト、下部はクリヤー(透明)に塗り、雨戸などの付帯部もすべて合わせてキレイに塗装。

【使用材料】

外壁:スーパームキコート、スーパームキコートクリヤー
屋根:スーパームキコート、縁切りタスペーサー
シャッターボックス、雨樋、雨戸:ウレタン

高圧洗浄:バイオクリーナー

 

工事中の様子

足場を組み立てました。
目地のコーキングを打ち替え、十分に硬化するまで置かなければいけないので黄色のシールで「触らないでください」と目印をしています。

 

外壁は下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りを行いました。塗料は耐久性に優れたスーパームキコート。
写真はお家の上半分で、ホワイト系に塗り替えています。

 

K様邸の屋根はカラーベストでしたので、塗装前にタスペーサーという器具を入れて縁切りを行い、水が内部に侵入しないようにしました。
塗装は、外壁と同じくスーパームキコートで下塗り・中塗り・上塗りの計3回施工しました。

 

軒天、破風の塗装の様子です。
どちらも2回塗りで、塗り残し等なくキレイな仕上がりに。

 

お家の塗装をする上で意外とポイントなのが付帯部。
雨樋やシャッターボックス(雨戸)も合わせて塗り替えると、新築のような外観にすることができます。
鉄部はケレン(サビを落として塗料の接着性を高める)をしたあと、サビ止めを塗り、ウレタン塗料で2回塗りです。

 

お家の下半分はスーパームキコートクリヤーを使用して、クリヤー塗装。
ネイルなどのトップコートをイメージしていただくとわかりやすいかと思いますが、この塗料は透明でツヤを出してくれるので「サイディングが色褪せてきたけど、もとの模様や色が気に入っているのでそのままにしておきたい」という方におすすめです。
K様邸もタイルの色・模様がきれいに残った仕上がりになっています。

アフターコメント

K様邸の近くで工事をさせていただいていたときに、チラシを見てウオハシにお問合せくださいました。

外壁の1階部分は意匠性のあるサイディングが張られていたので、クリヤー塗装をしてもとの色・柄を生かしました。

お施主様にもたいへん喜んでいただくことができました。

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら