加古川市・高砂市で外壁塗装ならウオハシ

 

 

3月から梅雨前までの時期は、外壁塗装・屋根塗装の工事件数が多くなります。

 

「春は塗装のベストシーズン!」「塗装シーズン到来!」と謳ったチラシもよく見かけますね。

 

なぜ春に塗装工事をする人が多いのか、ご存じですか?

今回は、春に塗装工事を行うメリット・デメリットをご紹介します。

 

↓ページの最後に、お得な外壁塗装キャンペーンのお知らせもございます!

2020.4.1から5.31まで開催しておりますので、ぜひチェックしてください。

 

 

春に塗装工事を行うメリット

 

 

①工事が予定通りに進みやすい

まず1番のメリットは、天候が安定していて工事が予定通りに進行しやすいことです。

屋根や外壁の塗装工事は「湿度85%以上・気温5℃以下」「降雪・降雨」の場合にはできません。

上記のような条件下だと、塗料の乾燥が極端に悪くなり、乾燥が不十分になってしまう場合があるからです。

 

そのため、天気が崩れやすい時期には作業が行えない日が続き、当初の予定よりも工期が延びてしまう可能性が高くなります。

 

その点、春は比較的、急に天候が崩れることが少ないため、予定通りに工事を進められる可能性が高いのです。

 

塗装工事中は、足場がぐるっとお家を囲うので日光が入りづらく、お家の中は日中も薄暗くなります。

また、物音や塗料のニオイが生じます。

工事が予定通りに進めば、こうした日常生活への影響・ストレスを最小限にできます

 

 

②工事中に窓を閉めておける

塗装工事中は、窓やドアをテープやビニールで養生します。

そのため、好きなときに自由に窓を開けることができません。

(※どうしてもこの時間にこの窓を開けたい、といったご要望があれば、職人と事前に打ち合わせしてご要望に沿えることもあります!)

 

暑い時期だと、部屋が蒸し暑くなってしまうこともあります。

しかし、春なら室内温度が極端に高くなることはないので、比較的過ごしやすいです。

 

 

春に塗装工事を行うデメリット

 

①希望の日程で工事できない可能性がある

春は塗装工事の件数が多い時期なので、当然のことながら業者も繁忙期になります。

そのため、契約後に順番待ち、ということになる可能性があります。

「どうしてもこの日程で工事したい」という方は、早めに依頼するのがおすすめです。

 

②春雨前線に注意

春は基本的に気候が安定していますが、例外はあります。

それが春雨前線です。

3月中旬~4月上旬ごろに前線が発生し、雨が数日降り続くことがあります。

 

 

春以外の季節に塗装するのはどうなの?

 

 

春は塗装工事にぴったりの季節だとご紹介しました。

それでは、春以外の季節に塗装することはできないのでしょうか?

 

答えは「塗装できる」です。

外壁塗装は「湿度85%以上、気温5℃以下」「降雪・降雨」のとき以外は問題なく行なえます。

そのため、基本的には「塗装ができない季節」というものはありません

 

【梅雨】

〇閑散期なので、希望の日程で工事しやすい

×雨の日は工事できないので、工期が長引く可能性が高い

 

【夏】

〇希望の日程で工事しやすい

〇塗料が乾きやすいので、工事が早く終わりやすい

×窓を開けて換気できないとき、室内が蒸し暑くなる

×猛暑日は職人の安全のため作業を中断することがある

×夕立が降ると工事が中断される

×お盆の休業で工事がストップする

 

【秋】

〇比較的気候がおだやかなので、春と同様スムーズに工事が進みやすい

×春と同じく人気の時期なので、日程の希望が通りにくい

×台風がくると工事ができない

×秋雨前線に注意

 

【冬】

〇もともと窓を閉め切る時期なので、窓を開けられないストレスが減る

×日照時間が短いため、作業時間も短くなる

×気温が5℃を下回ったり、雪や霜が降ると工事できない

×年末年始の休業で工事がストップする

 

 

塗装工事の施工事例

 

↓こちらからご覧ください!

 

 

 

春割キャンペーン開催!

 

2020.4.1から5.31まで、外壁塗装キャンペーンを行っております!!

☆今だけのお得な3つの特典

・足場代半額

・保証期間2年間延長

・塗料グレードアップ0円

 

「春割のチラシを見た」と、

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

【ウオハシは創業122年】

加古川市・高砂市地域密着のリフォーム会社です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの方は、ぜひお気軽にウオハシにご相談ください!

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら