窓を入れ替え、在来浴室からシステムバスに 高砂市Y様邸(お風呂リフォーム)
お風呂リフォーム(担当)森多
ウオハシのリフォームイベントにご来場、お風呂とトイレのリフォームをご依頼くださった高砂市Y様。
今日はそのお風呂リフォームの様子をアップいたします。
お風呂Before。
タイル仕上げの在来浴室で、タイルの目地や浴槽についた汚れが目立っていました。
「将来、孫ができたときのために綺麗なお風呂にしておきたい」と、リフォームを決意されたそうです。
着工日。
玄関からお風呂にかけて養生しました。
洗面所も同様に
材料の搬入や廃材の撤去などで、既存の床などを傷つけたり汚したりしないように保護しています。
Y様邸のお風呂の窓は、縦に細長いものでした。
このままではシステムバスの型に合わないので、新しい窓に入れ替えます。
解体しました。
すると、窓下部の木が腐っていることが判明。
そのため下地をやり替えてから、新しい窓を取り付けました。
浴室内から見ると、↑このようになっています。
その後、システムバスを組み付けました。
Y様が選ばれたのは、人気のシステムバスTOTO「サザナ」です。
入り口
これからドア枠を取り付けます。
こちらは、サッシまわりや浴室と壁とのあいだにある隙間にコーキングを打っているところです。
水が浴室外に漏れることないよう、しっかりと隙間を埋めます。
マスキングテープは、まわりに余分なコーキングがつかないようにするために貼っています。