仮設浴室を設置、補強梁・耐力壁で地震に強いお家 加古郡A様邸(築200年の古民家リノベーション)
築200年の古民家リノベーション(担当)森多
これまでの現場ブログ・・・足場組立・瓦撤去 土の撤去 下地工事 下屋根葺き いぶし瓦に葺き替え・天窓「スカイシアター」設置 牛小屋の解体 応接間とキッチンの解体
古民家リフォーム、工事真っ只中の加古郡A様邸。
工期が長くなるため、仮設のレンタルお風呂・給湯器を設置しました。
広さはあまりないのですが、リフォーム中もお家で入浴できるのは嬉しいですね
もともとはキッチン・ダイニングの手前に洗面所があり、その洗面所の奥に浴室がありました。
が、こちらの間仕切り壁も取り払ってしまいます
また、↑この柱を抜くため・・・
補強梁を入れました。
お家の耐震性を落とすことなく、無事柱の撤去が完了
すっきり開放感が出ました。
続いて、キッチンの床下地づくりがスタート。
「大引き」という横木を配置しました。金属製の「束」でしっかりと固定します。
こちらは応接間。
壁に構造用合板を張って、耐力壁をつくりました。
これによって横揺れに強くなります。
浴室の壁も同様に施工しました。
休業のお知らせ
誠に勝手ながら、2017年2月14日(火)~ 2017年2月15日(水)は社内研修のため休業いたします。
通常営業は、2017年2月16日(木)からとなります。
皆様にはご迷惑おかけいたしますが、ご了承くださいませ。
今後も変わらぬご愛顧を、どうぞよろしくお願いいたします。