孫も喜ぶシステムバスリフォーム♪浴室敷居の腐った木部を補修 高砂市T様邸(築29年一戸建て、お風呂・洗面所リフォーム)
お風呂・洗面所リフォーム(担当:車塚)
高砂市T様邸でお風呂と洗面所のリフォームを
させていただきました!
タイルのお風呂で冬場は寒く、
お泊りに来たお孫さんたちもゆっくり入れませんでした。
そのため、以前から「暖かいシステムバスに替えたい」
と考えていらっしゃったそうです。
入り口あたりの床がボワボワしていました。
ここは前に補修させていただいたことがあり、
今回も補修するとなると2回目になります。
床下の状態がどうなっているかも心配なので、
補修ではなくきちんとやり替えることにしました。
既存のお風呂を解体しました。
案の定、お風呂入り口の床部分は腐ってしまっていました。
幸いまわりの他のところはきれいだったので、
この敷居部分の木を差し替えるだけで済みます。
配管をつないだあと、土間コンクリートを打ちました。
新しい土台を設置しました。
洗面所の床下地を作りました。
三面鏡付きの新しい洗面化粧台を固定するため、
壁に合板を入れて強度を持たせました。
壁にクロス、
床にヘリンボーン模様のクッションフロアーを貼り、
LIXILの洗面化粧台「ピアラ」を取り付けました。
お風呂は、ノーリツのシステムバス「ユパティオ」
1616サイズを取り付けました。
<ユパティオの断熱>
高断熱の天井と床により、冬場も冷えにくいお風呂に♪
天井面は約20mmの発泡スチロールで覆われています。
床は発泡ウレタンを約50mmの厚さに充填しています。
お風呂の入り口まわりは不快なボワボワが解消され、
段差のないフラットな床になりました。
工事後アンケートにご協力くださいました。
「おかげさまでバスタイムが楽しいです」