電動シャッター付き掃き出し窓に取り替え《高断熱サッシ》高砂市T様
サッシリフォーム(高砂市T様邸)
築35年の一戸建てにお住まいの高砂市T様。
高砂市役所のモニターで流れているウオハシのCMを観て、お問い合わせくださいました。
「窓の開け閉めが重くて、雨戸の動きが悪い」とのご相談で、サッシと雨戸の取り替え工事をご依頼いただきました。
【サッシ入れ替え】
リフォーム前の掃き出し窓です。
2枚建てで、「開閉するのが重い」とお困りでした。
既存のサッシを撤去して、電動シャッター付きの引き違い窓を取り付けました。
LIXIL「サーモスL」です。
サーモスLは、アルミの良さと樹脂の良さを融合した高性能のハイブリッド窓です。
断熱性にも耐久性にも優れています。
ペアガラスですが、4枚建てなので軽々開け閉めできます。
そして、電動シャッターは嬉しいメリットがたくさん!
まず、ボタンひとつで開閉できてとってもラクチン。
さらに、シャッターの開閉時に窓を開ける必要がないので、虫が入ってくる心配もありません。
住まいの中で、熱の出入りが最も多いのは窓。
窓の断熱性を高めることで、暑さ・寒さを抑え、四季を通じて快適な暮らしを実現できます。
エアコン効率もよくなり、冷暖房費・CO²削減につながります。
【外壁補修】
サッシの工事のときに切った、サッシまわりの外壁を補修していきます。
ちなみにT様邸の外壁材はサイディングボードです。
下塗りとしてシーラーを塗りました。
次に中塗り・上塗りをします。
補修の跡がわかりにくくなるように、T様邸の外壁にもともと塗られていたのと同じ塗料「ガイナ」を使用しました。
「ガイナ」はJAXA(宇宙航空研究開発機構)が開発した、宇宙ロケット用の断熱技術を応用して生み出された断熱塗料です。
メインとなる断熱効果だけでなく、遮音・防音、防露、不燃などの様々な性能も併せ持っています。
一般的な塗料よりも価格は高いのですが、光熱費が節約でき、長い目で見るとお得です。