築27年 北欧住宅のキッチンリフォーム 換気ダクト撤去 高砂市M様邸
キッチンリフォーム① 高砂市M様邸
こんにちは、高砂市・加古川市の老舗リフォーム店ウオハシです。
高砂市M様より「数年前からコンロと換気扇の調子が悪く、今回いよいよ換気扇が完全に壊れてしまったのでキッチンごと新しくしたい」とのご相談を承りました。
M様邸は、輸入住宅の中でもひと際人気のあるスウェーデン住宅で、築27年。
「木」のぬくもりが感じられる北欧スタイルのお家です。
しかし、北欧スタイルがゆえの不便さもあったようで、今回のリフォームではもともとのお家の雰囲気を保ちながらもM様ご家族にとって使い勝手の良いキッチンを目指しました。
この記事では、以下の工事の様子を詳しくお見せしていきます。
●既存のキッチンを解体しました。
●レンジフードと換気ダクトを解体しました。
●窓枠の出っ張りをカットしました。
【リフォーム前のキッチン】
こちらがリフォーム前のキッチンです。
DIYでキッチンの天板を延長して、卓上(据え置き)型の食洗機を設置されていました。
スウェーデン製の換気扇で、24時間換気されていました。
キッチン上の天井に換気ダクトが通っており、30cmほど天井が下がっていました。
コンロの手元近くに換気扇があり、背の高いお鍋などは使えず、お料理しづらいとお悩みでした。
【キッチン解体】
既存のキッチンを解体・撤去しました。
換気ダクトを解体していきます。
レンジフードと換気ダクトの撤去が完了しました。
窓枠の下側の台が新しいキッチンに干渉するため、壁より出っ張っている台部分をカットしました。
切口は塗装してきれいに仕上げます。