サッシ取替え・下地工事 モデルハウス『土間のある家』全面リフォーム
全面リフォーム② 土間のある家
築30年の中古一戸建てを全面リフォームし、弊社初のモデルハウス『土間のある家』として公開中です。
こちらではその『土間のある家』の工事の様子を数回にわたってご紹介します。
《モデルハウス 土間のある家 これまでの現場ブログ》
この記事では、以下の工事の様子を詳しくお見せしていきます。
●下水切り替え工事
●サッシ取り替え
●下地工事
●システムバス取り付け
「水まわりをきれいにしたい」「間取り変更したい」「古い家を全面リフォームしたい」とお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
下水切り替え工事
浄化槽を撤去し、下水切り替え工事を行いました。
サッシ取り替え
サッシを取り替えました。
断熱性に優れたペアガラスサッシを採用しました。
こちらの引き違い窓が付いていたところは、縦すべり出し窓に取り替えました。
同じサイズのものを4つ並べて、デザイン性を高めました。最近の新築でもよく使われているタイプの窓で、今っぽいおしゃれな外観になります。
土間スペース(元和室)の掃き出し窓も入れ替えました。
ここから自転車やバイクを出し入れしたり、買い出しの荷物を運び入れたりと第2の玄関のような役割を持たせる窓になります。
土間スペース 下地工事
土間スペースの天井の下地を作りました。
壁にはOSBボードを貼りました。
クロスは貼らず、OSBボードのラフな素材感をインテリアに生かします。
押し入れ・床の間は一部を残して解体しました。残したのは柱と土台、基礎の部分です。ここの柱は構造上大事な柱で、取るとお家が弱くなってしまうので残さなければいけませんでした。
残した土台・基礎を利用して小上がりのスペースを作り、気軽に腰掛けることのできるベンチにします。
LDK 下地工事
LDKの天井下地を作りました。
キッチンの造作壁の下地を作っていきます。
キッチンスペースは折り下げ天井にするので、その造作もしました。
下地ができあがり、目地などにパテを塗って表面の凹凸を滑らかにしました。この下処理をすることで、クロスを貼ったときにきれいに仕上がります。
システムバス取り付け
システムバスを取り付けました。タカラ「グランスパ」です。
洗面所 下地工事
洗面所の天井・壁の下地を作っていきます。
最後に
今日は弊社モデルハウス『土間のある家』の全面リフォームについてご紹介しました。
モデルハウス『土間のある家』は、リフォームをお考えの方が実際の仕上がりをご体感いただける場として公開しております。ご自宅のリフォームの夢を膨らますひとつの材料にしていただけましたら幸いです。完全予約制でご案内させていただいておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。