屋根・外壁塗装【サイディング・スーパームキコートクリヤー】高砂市K様邸
Paint
今日は、高砂市K様邸の塗装工事の様子をお伝えします。
まず、足場を組み立てました。
次に、古くなっていた目地のシーリングを打ち替えました。
季節によって差がありますが、シーリング材が硬化するまで数日おきます。
高圧洗浄後、塗装作業に入ります。
塗料は耐久性に優れた「スーパームキコート」を使用しました。
下塗り・中塗り・上塗りの計3回塗りです。
お家の上部分の外壁はホワイト系の色に塗り替えました。
帯の下部分は、「スーパームキコートクリヤー」を塗りました。
サイディングのタイル調デザインを損なうことなく、光沢のあるきれいな仕上がりに。
続いて、屋根です。
高圧洗浄のあと下塗りをして、タスペーサーを屋根材の間に差しこみました。
これによって雨水が上手く排出され、雨漏りを防ぐことができます。
そのあと、中塗り・上塗りをして仕上げます。
最後に、付帯部の塗装。
雨戸やシャッターボックスはケレン後、サビ止めを施しています。
軒天や雨どいはそれぞれ2回塗りをしました。
雨戸や雨どい、シャッターボックスに使用した「ウレタン塗料」は光沢性が高いので、仕上がりに高級感が出ます。
新築のようなきれいな仕上がりにするには、付帯部の塗装もポイント。
外壁と屋根がきれいになると、思った以上に、古いままの付帯部が悪目立ちしてしまいます。
なので、まとめていっしょに塗装するのがおすすめです。
外壁・屋根・付帯部の塗り替え年数のサイクルを合わせることで、足場にかかる手間や費用を節約することもできます。