お客様名称 姫路市T様
外壁リフォーム
屋根リフォーム
費用 約155 万円 工期 約20日間
BEFORE [施工前]

外壁には汚れやひび割れが見受けられました。

AFTER [施工後]

クリーム色に塗り替えました。 汚れやひび割れでくすんで見えたお家が新築のようにきれいに大変身!

BEFORE [施工前]

屋根の漆喰が古くなっていました。

AFTER [施工後]

古い漆喰を撤去し、新しく打ち直しました。

【使用材料】

<外壁塗装>
高圧洗浄:バイオクリーナー
下塗り:フィーラー
中塗り、上塗り:パーフェクトトップ

<付帯部塗装>
雨戸、雨樋、庇、鉄部:ウレタン
ベランダ防水:エクセルテックス(セメント系防水塗装、トップコーティング込み)

<カーポート>
リクシル「ネスカF」

 

工事中の様子

(左)現地調査のときの状態。汚れやヒビが目立っています。
(右)足場を組み立て、防塵シートを張りました。

 

まずは、屋根の漆喰やり替えから行います。

古い漆喰を撤去して、新しい漆喰を塗ります。
職人が専用のヘラでひとつひとつ丁寧に施工。瓦をしっかりと固定しました。

 

外壁の下地処理をしました。
ヒビ割れの部分をコーキング材で埋めます。

 

窓などをビニールで養生したあと、3回塗り。
工程ごとに異なる色を使って、塗り残しのないようにしています。

下塗り。
ヘアクラック(髪の毛ほどの細かなひび割れ)を平滑にならします。
これから上に塗る塗料がしっかりと塗装面にくっつくようにする役割もあります。
 ↓
中塗り。
塗料をムラなく均一に塗るための工程です。
 ↓
上塗り。
これが仕上げ塗りとなります。
塗りムラをなくし、厚みをつけて美観・耐候性を高めます。

 

雨戸や雨樋等の鉄部は、ケレンを施してから塗装しました。

ケレンとは、やすりなどを使って塗装前にサビを落としたり、傷をつけて塗料の密着を良くする作業のことです。
この作業が十分でないと、仕上がりがきれいにならなかったり、塗装後数か月で塗装が剥げたり錆びたりします。

 

外壁塗装完了後、カーポートを取り付けました。
新しく購入された車に合わせて、大きさ等を選んでいます。

そしてすべての工事が終わり、記念撮影!
きれいになったお家の前で、素敵な笑顔をいただきました!
T様ありがとうございました。

アフターコメント

数年前に外壁塗装をさせていただいた姫路市I様のご紹介で、ウオハシのイベントへご来場くださった姫路市T様。
「外壁のヒビ割れや瓦の漆喰が気になる。新しい車だと、カーポートのサイズが合わないので、取り替えたい。」というご相談でした。

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら