2019年03月28日 お役立ち情報

加古川市・高砂市で屋根工事ならウオハシ

 

「スレート屋根」は、多くの新築住宅で採用されている屋根材。

施工が簡単、軽くて地震に強い、価格がお手頃、などが人気の理由です。

 

「コロニアル」や「カラーベスト」と呼ばれることもあります。

 

 

スレート屋根の寿命はだいたい10~20年で、

一般的には新築または前回のメンテナンスから10年を目安に

塗り替えを行うのが良いとされています。

 

屋根は太陽の紫外線や雨風を直に受けるので、

年々劣化していき防水性が薄れていきます。

 

そして、ほぼむき出し状態になったスレート屋根は

雨水や夜露をどんどん吸水してしまい、強度が低下します。

 

最悪の場合、スレートが吸収した雨水がお家の内部にまで浸み込み、

雨漏りにつながることも。

そうなると大がかりな補修が必要となり、費用もかさみます。

 

適切な時期に適切なメンテナンスを心がけましょう。

 

 

 

☆葺き替えで新築同様に

 

葺き替えとは、古い屋根材を撤去して新しい屋根材に取り替えることです。

屋根をぜんぶ取り替えるため、工事が大がかりになり費用もかかります。

下地まで新しくするので、屋根は新築同様に生まれ変わります。

 

新しい屋根材にはスレートのほか、

ガルバリウム鋼板やアスファルトシングルなどが使われます。

 

最近では、耐震性を重視して既存の屋根より

軽い屋根材を選ばれる方が多くなっています。

 

 

 

☆重ね葺きでコストカット

 

一方、重ね葺きとは今ある屋根の上に新しい屋根材を重ねることです。

カバー工法ともいいます。

既存の下地を再利用するので、下地が傷んでいなければ施工できます。

 

 

新しい屋根材には、葺き替えと同じく

ガルバリウム鋼板やアスファルトシングルなどが使われます。

 

新しい屋根材の分だけ屋根の重量がプラスされるため、

耐震性の問題がないよう軽量なものを選びます。

 

 

重ね葺きは古い屋根材を剥がさないので、

屋根の解体作業・廃材処理にかかる費用・期間を省けます。

 

 

 

↓弊社の屋根リフォーム施工事例はこちらからご覧ください。

ビフォーアフター写真や工事費用・期間などを公開しております。

© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.