加古川市・高砂市でリフォームならウオハシ

 

ホーロー鍋などでよく知られている「ホーロー」。

「かたくて丈夫」「光沢がきれい」というイメージがありますが、そもそもどんな素材なのかご存知ですか?

 

 

ほうろうとは?

ほうろう(琺瑯)は、金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付け融着させたもの。

だから、金属の強さとガラスの耐食性を合わせ持っているんです。

 

現在もっとも多く使用されているのは、鉄を下地にした鉄ほうろう。

強度はあるが錆びる「鉄」、美しいけれど割れやすい「ガラス」。

この2つを結合させることで、鉄はガラスによって錆びにくく、ガラスは鉄によって強度が増します。

 

ほうろうは、両者の長所をいかして短所をカバーする、全く新しい素材なのです。

 

 

ほうろうの始まり

 

なんと、ほうろうの歴史は紀元前1300年ころの古代エジプトまでさかのぼることができます。

 

日本にも来たことのあるツタンカーメン王の黄金のマスク

あの黄金のマスクが実はほうろう製品なんです。

 

現在一般的に使われている鉄ほうろうとは種類が異なりますが、人間ははるか昔から金属とガラスを結びつける技術を持っていたんですね。

 

 

江戸時代の日本に!

 

エジプトで生まれたほうろうは、その後世界に伝播していきます。

日本には江戸時代の終わり頃にほうろう鍋がつくられ、明治時代には陸海軍の食器としてほうろう製品が使われていました。

 

その後、何度も改良が繰り返され、品質が向上していきました。

そうして現在に至っています。

 

 

ほうろうの魅力

 

☆お手入れ簡単

 キッチンまわりの油汚れも、水拭きでさっと落とせます。

 

☆湿気に強く、カビを寄せ付けない

 染みや腐食がなく、長持ちします。お風呂掃除もラクチンです。

 

☆熱に強い

 火で炙っても、変色・変形しにくいです。

 

☆ニオイに強い

 ペットやタバコのニオイも染み込みません。

 

☆キズに強い

 キズが付きにくいので、キレイを長く保てます。ペットや子どもがキズをつけないか、気にするストレスがありません。

 

☆マグネットがくっつく

 マグネット付きのアイテムを使って、収納を増やしたり小物を飾ったり。自分好みのインテリアを楽しめます。

 

 

取り扱いメーカー

 

お家の設備機器の分野では、「ホーローキッチン」「ホーロー浴槽」などが知られています。

ほうろうは、汚れや湿気に強く、ニオイもつきにくいので、水まわりに最適なのです。

 

「20年、30年と長くきれいに使いたい」という方には、タカラスタンダードのホーローを使った製品がおすすめです!

 

 

ウオハシの施工事例

 

タカラスタンダードのホーロー製品を使用した施工事例。

ウオハシが実際に施工したものです。

ビフォーアフターや工事中の様子を公開しています。ぜひご覧ください!

 

コの字形キッチンからL形キッチンへ、間仕切り壁を取って開放感を出しました 加古川市K様邸(セキスイハイムのキッチン・断熱リフォーム)

丈夫でお掃除簡単なホーロー製のタカラスタンダードの商品を使ったリフォーム 姫路市O様邸(築27年マンション、お風呂・洗面所リフォーム)

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら