1階の解体 加西市S様邸(古民家リフォーム)
古民家リフォーム(担当)宇高
<これまでの現場ブログ>屋根葺き替え工事
屋根葺き替えが完了、次はお家内部の工事に入ります。
玄関を入ると、広い土間スペースがあります。
田の字に配置された4つの和室。
和室の横には広縁。風情があります☺
水まわりは再び土間になっています。壁付けのブロックキッチンと、左側の扉の中には浴室とトイレがあります。
以前リフォームされたことがあるそうで、他のお部屋よりも比較的新しいです。お風呂はユニットバスが入っています。
ダイニング。キッチンから少し距離があり、土間と床なので靴を脱ぎ履きする手間もかかりました。
それでは、工事スタートです!
今回は触らない仏間に埃などが入らないよう、出入り口を養生しました。
壁や天井を解体しました。大幅な間取り変更をするのに加え、全体が古くなっているので、たくさん廃材が出ています。
廃材と、畳も撤去して何もない状態になりました。
さらに床をめくりました。床を支える木材が古くなっているのでやり替えます。
和室とお風呂のあいだ、ダイニングがあったところ。こちらも解体!
新しく作る床はリビングと高さを合わせて、段差ができないようにします。
リビングの完成予想図!和室2部屋+ダイニングをつなげて、LDKを作る予定です。
家具のないバージョン。とても広い空間です☺
ダイニングの天井。北面は明かりが入りにくいので、この上の壁にガラスを入れて上から光が差し込むようにします。
浴室・トイレも解体します。
壁で囲われていた部分がすっかりなくなりました。
お風呂を解体して出てきた、このレンガの壁は昔の窯で焚くお風呂の名残です☺
トイレがあったところ。床下で水漏れしていて、周りの木がシロアリの被害にあっていました。
食われてボロボロになっています↑
そこで防蟻処理を施しました。
水道の配管工事。グレーの太い管は排水用です。
お風呂は少し移動して、隣に洗面所を新設、もともとキッチンがあったところはトイレにするため、配管を振り直します。
黒の細い管は給水用です。
土間の上に配管すると床の高さが合わなくなるので、土間コンクリートを一部切り取って配管しています。