門扉やフェンスで囲いを作り、プライベートを確保したエクステリア 高砂市I様邸(外構リフォーム)
外構リフォーム(担当)魚橋
高砂市I様は、ご友人からの紹介がきっかけで外構のリフォームをご依頼くださいました。
開放的なオープンスタイルの外構。ご近所に小さな子どもさんたちが多く、I様のお庭にも出入りすることがあるので囲いを作りたい、と希望されていました。
コンクリート舗装されていた駐車場は、門扉を取り付けるために一旦コンクリートを撤去しました。
虫やお手入れが大変だったというたくさんの植栽も処分しました。
向かって右側の面。門柱や植栽があったのですが全て撤去。
このスッキリと何もない状態から新しいエクステリアを造っていきます!
お家の右側は、もともと一部だけあったフェンスに継ぎ足すようにブロック塀を積みフェンスを設置します。
そして、以前は右側から上がるようになっていた玄関ポーチ。正面から入れるようにするため、ブロックで階段の土台を作りました。
駐車場に跳ね上げ門扉(オーバードア)を取り付けました。
門扉の横にもブロック塀を造り、しっかりと囲います。
完成です!
LIXIL「ワイドオーバードア」。車2台分の大きな車庫用門扉です。
玄関前の門扉はLIXIL「ライシス」、お家側面のフェンスはLIXIL「セレビュー」。
お家に使われているサッシと同じシルバーで統一して、シンプルに仕上げました。
駐車スペースの後ろにあるテラス屋根は自転車用(サイクルポート)です。LIXIL「ネスカF」。物干しとしても使えて便利です☺
I様のお家と、まわり10棟ほどは同じ住宅メーカーが同じ時期に建てたお家で、似たような外観をしていました。今回のリフォームで差別化もでき、喜んでいただけました!