キッチンリフォーム(担当:魚橋)

加古川市K様は何度もリフォームをお任せくださっているOB様です
はじめウオハシにご依頼くださったときは、近隣に住まれているご兄弟のお家をリフォームさせていただいたことがきっかけでした。それ以来、ご信頼いただいて長くお付き合いさせていただいております。

 

今回はこちらのキッチンを入れ替えるリフォームをさせていただきます!
30年使われていたキッチンで古くはなっていたのですが、汚れは少なくまだまだ使える状態でした。しかし、ついこのあいだ娘さんが家を新築されて、最近のキッチンを見たK様はうちも新しくしたいと思われたそうです

 

リフォーム前のレイアウト⇒ご提案させていただいたレイアウトです

リフォーム前は長いI型のキッチンが設置されていて、冷蔵庫がうまく収まっていませんでした。冷蔵庫が入り口横にどんと構えていたため、空間が狭く感じられ、動線の妨げにもなっていました。
それを改善したいと希望されていたK様は、はじめ「L型キッチンにして冷蔵庫が収まるようにしたらどうか」とお考えだったのですが、こちらからは別のプランをご提案させていただきました。

というのも、ずっとI型キッチンを使い続けてこられたので、コンロの位置などが違うL型に変えると、おそらく使い勝手が悪く感じられるだろうと思われたからです。
最近のシステムキッチンは、数十年前のものに比べて大体1.5倍の収納力があります。なので、冷蔵庫のぶん短くしたI型キッチンでも問題ないと考えました。

K様も短いI型キッチンを設置するプランを気に入ってくださり、こちらのプランで進めさせていただきました!

 

 

既存キッチンを解体・撤去します。

 

新しいシステムキッチン、タカラ「レミュー」を取り付けました。
K様は、ホーロー製で丈夫なタカラの商品を気に入っていらっしゃって「今度もタカラのキッチンにしたい」とのことでした

 

隣に冷蔵庫もぴったり収まりました。

動線が良くなり通路が広くなったので、今後車いすを使われることになってもスムーズに移動することができます。


この投稿へのコメント

    1. 畠中 真由美 より:

      そうです!
      私も現在240のキッチンなのですが今度は210でいいかなと思っています
      最近のキッチンはシンクが大きく 食事準備時は調理スペースに後片付けの時は食器カゴを置くスペースになったりします!
      調味料等は引出へ キッチンカウンターにはなにも置かない主義なので210でいけるんじゃないかな~

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら