新築一戸建て(担当:里吉)

今年の初めから新築工事をしておりました高砂市S様邸が完成しました!

コンセプトは「キッチンが中心の家」。
衣食住のうち「食」と「住」は密接に関わっており、切っても切れない関係にあります。その「食」=キッチンを中心としたプラン作りを行いました。
まずキッチンがあって、そこから各々の部屋へ行くイメージです。実際、S様邸は1階和室へ行くにも2階へ行くにも、必ずキッチン・ダイニングを通らなければいけない間取りになっています。

 

それでは内部をご紹介いたします!

玄関ホールです。

 

 

玄関には半透明の引き戸で仕切られた、土間の収納庫もあります。内部の壁は合板を張ったままで、かっこよく!
雨具用品やベビーカー、外用のお掃除道具をしまっておくのにぴったりなスペースです。

 

そして、廊下の突き当りにキッチン・ダイニングに続くドアがあります。

 

廊下の右側の壁は一部窪ませてあり、可愛い和の装い。お花などディスプレイを楽しめそうです。

 

こちらがS様邸でいちばん重要な場所、キッチンです。

ウッドワン「su:iji(スイージー)」。無垢の木を使ったキッチンで、木材のもつ優しさや温かみが感じられます。
S様は、余分なものが付いていないシンプルなウッドワンのフローリング材を使いたいとお考えで、その床ありきでキッチンを選ばれました。

 

キッチン背面は抹茶色のクロスを貼り、可動棚やキッチンとお揃いの木の食器棚を設置しました。

コンロの横の壁には、S様がご自身でリクシルの内装用モザイクタイルを貼られました。ちょっとした作業でもDIYでより想いの詰まったお家になり、愛着が湧くはずです。

 

キッチン・ダイニングは1段下がった和室と、階段を上って中2階につながっています。

 

和室には縁なし正方形の畳が敷かれ、モダンな雰囲気。右側の壁は玄関→廊下との間仕切り壁で、廊下側と同じデザインになっています。

何てことないように見えますが、この部屋だけ床を低くするのは難しい工事で、職人と相談しながら一生懸命作り上げた所です。

 

吹き抜けの階段を上がり、中2階へ。扉がなく開放感がありますが冷暖房効率は悪くなってしまうので、階段を上がったところにロールスクリーンを取り付けます。
また、壁内部には自然素材から作られた断熱材「セルロースファイバー」を、天井には「アクリアマット」を入れており、断熱性能の高いお家になっています。

中2階はリビング。
梁見せの天井が目を引きます。1本だけが構造に関わっている梁で、ほかはデザイン要素の化粧梁です。天井の高さを出すことで視覚的な広さが生まれています。

 

シーリングファンも取り付けました。シーリングファンは天井に付けるタイプのファンのことで、部屋の空気を循環させて室内の温度を均等に保ったり、冷暖房の効きを良くしたりしてくれます。
カフェやホテルのロビーなどによく設置されており、見た目がおしゃれなのでインテリアとしても楽しめます。

 

階段からリビングにかけてたくさん窓を入れており、自然光がたっぷり降り注ぐ明るい空間になっています。

 

中2階と2階をつなぐ階段です。

 

2階には3つの洋室があり、それぞれ違う色のクロスをアクセントにしています。

まずは落ち着きのあるグレーの部屋!

 

こちらはご夫婦の寝室です。

 

お2人で使える広いウォークインクローゼットを作りました。

 

次はピンク色。女の子の子ども部屋になります。

 

3部屋目は抹茶色。こちらは、基本的には趣味部屋としてお使いになる予定なんだそうです。
S様邸は随所に「和」の要素が散りばめられています

 

続いて水まわりをご紹介します。

木の素材感がかわいい洗面・脱衣スペースです。

 

ウッドワンの「無垢の木の洗面台」です。
S様はカウンター下が空いているオープンタイプのデザインがお好きなんだそう。このオープンタイプの洗面台はウッドワンのほかにTOTOも出しているのですが、そちらは寸法が合わずウッドワンを採用しました。

 

そして、洗面所に隣接して浴室とトイレがあります。まずはお風呂から

 

TOTOのシステムバス「サザナ」です。人気のほっカラリ床をS様も気に入られてのことだそうです。

 

トイレはPanasonic「アラウーノ」。塗り壁風のクロスに海松色のトイレ蓋と、ほっこり和の雰囲気のある空間です。

 

海松色(みるいろ)とは黒色がかった黄緑色で、名前は海藻のミルにちなんでいます。英語名でいうと、オリーブグリーンとほぼ同じ色です。

 

 

お掃除用具などを置いておくのに便利なキャビネットも付けました。コンパクトで薄く、スペースの限られたトイレでも邪魔になりません。

 

最後に外まわりについて!

片流れ屋根が2つ連なった独特のデザインです。

 

外壁にはスパン柄の金属サイディングを張りました。軽量でお家への負担が軽減されるだけでなく、意匠性にも優れています。

 

 

一転、玄関まわりは木調。黒と木のコントラストがモダンな外観に仕上がっています。

 

裏側へまわると、勝手口と物干しスペースがあります。屋根付きで、洗濯物を1階だけで完結できるので家事動線が良く便利です。

 

勝手口そばのコロッとした球体の照明がとてもかわいいです。

 

S様邸のご紹介は以上です!
ウオハシでは現在、ほかにも新築のお打合せ・工事をさせていただいているお客様がたくさんいらっしゃいます。今後も、リフォームと並行して新築に力を入れていく予定です。
加古川市・高砂市で新築・リフォームをお考えの方はぜひ1度、ウオハシにご相談くださいね


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら