ニッチのある和風システムキッチン 加古川市M様邸(キッチンリフォーム)
キッチンリフォーム(担当:魚橋・西住)
加古川市M様邸は、2年前に新築工事をさせていただいた高砂市K様の奥様のご実家です。築37年が経ち、古くなってきていました。
そんなとき、娘様の新しいお家を見て「うちも綺麗にしたい」と思われたのが、今回のリフォームをするきっかけになったそう。
既存キッチンを解体します。
キッチン前の造作壁も解体しました。
解体完了です!
床はそのまま残すので、フローリングを傷つけないようにビッチリ養生シートを敷いています。
キッチン横(写真右側)の壁のタイルも剥がしました。
水道配管を仕込みました。ビルトイン食洗機を新たに付けるので、食洗機用の給排水管を新設しました。その後、段差調整をしながらキッチン部分の床下地をつくりました。
レンジフード用のダクトを引っ張ってきました。
対面キッチン用の造作壁(カウンター)をつくっていきます。
ボードを張り、キッチンカウンターらしくなってきました!
工事を進めていく中で、「カウンターに小洒落た棚がほしい」と直前にご要望があり、ぎりぎりニッチをつくることができました。
クロスを貼ってできあがりです!
和室によく使われる聚楽色のクロスで、落ち着いた和の雰囲気が素敵です
新しいキッチンはクリナップの「クリンレディ」。
タイルだった周りの壁はキッチンパネルに変更しました。目地がたくさんあって掃除が大変なタイルに比べて、キッチンパネルは目地が少なく、油・ニオイ・汚れがつきにくいためお掃除がカンタン。耐火性もあるので安心です。
大容量の引き出し式収納
これまで調理台や棚の上に溢れていたものが、すっきり中に納まりました。
とても気に入ってくださって、現在70歳代のご主人は「あと20年は使います!」とお話してくださいました また、「今後お風呂や外装などもリフォームするときはお願いします」とも。
M様ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。