老朽化した配管の取り替え・空間を最大限利用して広いLDKを作る 高砂市K様邸(マンション全面リフォーム)
マンション全面リフォーム(担当:森多)
本日ご紹介するのは高砂市K様邸。デザインに定評のある森多の最新全面リフォーム現場です!
築30年近いマンションにお住まいのK様。しばらく前に来店くださり、「今すぐではなく、時期を見て水まわりのリフォームをしたい」というご相談をいただいておりました。
また時期が来たらご連絡いただくということでお待ちしていたところ、数か月後にリフォームのご依頼をいただきました。
「マンションの老朽化が進んでいて、あちこちで配管の水漏れが起きている。下の階に迷惑をかける前に工事したいのと、子どもの受験の関係でリフォームするなら今しかない」ということで決意されたんだそうです。
台所・居間と2つの和室を一体にしてLDKを作るため、間仕切りを撤去しました。
「暗くて圧迫感がある」というお悩みもあったので、天井をめくって目一杯高く上げ、少しでも広く見せられるように作り直します。
和室の押し入れと、その隣の洋室の押入れも解体しました。
「婚礼箪笥を置いていると狭く、隠しもできない。かといって親に買ってもらったものだから処分できない」とのご相談があったので、こちらの2つの押入れをウォークインクローゼットのような収納スペースにして、婚礼箪笥を置けるようにします。
箪笥ギリギリの寸法で壁を起して、部屋を1つ増やすような形になります。
天井下地を作りました。
元和室は寝室に変更します。間仕切りは壁ではなく引き戸にして、開ければLDKがさらに広く使える・・・という目論見です。
その引き戸を取り付けるための下地を設置しました。
新しいキッチンの位置にあわせて配管を仕込み、フローリングを張りました。
リフォーム前のキッチンはほぼ独立したような空間で、家事をしているとき孤独感があったそう。そのため、向きを変えてリビングに対面の見通し良いキッチンにします。
壁の下地を作りました。
テレビボードを置くと部屋が狭くなってしまうので、テレビは壁掛けできるようこちらに下地を作ります。
↑ニッチを作り、そこにテレビを掛けます。
ウォークインクローゼットの壁を作ります。
対面キッチン用の造作壁を立ち上げました。
寝室の引き戸のレールを設置して・・・
戸を付けました。
戸はすべて隅にきれいにおさまるようになっていて、全開したときに邪魔になりません。
キッチンの設置も完了!
あらかじめ寸法を計算しているので、寝室の戸を閉めているときもキッチンの横はスムーズに通れます。動線にも配慮し、使い勝手の良い設計になっています。
LIXIL製システムキッチン「シエラ」のL字型タイプです。
下地にパテを塗りました。
天井にクロスを貼りました。
壁にもクロスを貼りました。ニッチにはネイビーのアクセントクロスを。
ダウンライトを取り付けました。
広いLDKが完成しました!
和室はなくしてしまいましたが、小さな畳スペースを設けてテレビの前でくつろげるように
ニッチ内のカウンターの端には穴を開けていて、テレビコードを通すことができます。見た目をすっきりとさせるための細やかな工夫です。
対面キッチンからの眺め↑
リビングの様子がよく見えます。
前面にはカウンターを付けました。
冷蔵庫を置いて食器棚も置いて・・・となるとキッチンがまた狭くなってしまうので、食器棚の代わりとなる造作棚も作りました。
棚板は、食器や調理器具の大きさに合わせて高さを変えられます♪
電子レンジなど電源がいるものも置けるように、中にコンセントが付けてあります。
新しく作ったウォークインクローゼット。婚礼箪笥を隠しつつ、たっぷりの収納を確保しました。
そして少し時を遡って、次は廊下や水まわりの工事の様子を解体からお見せしていきます。
廊下の床の下にはトイレなどの配管が通っていて、床の高さは変えることができません。
そこで、廊下を基準にして他の部屋の床を上げ、敷居の段差を解消しました。(床を上げた部屋はその分天井が低くなってしまうので、限界まで天井を高くして圧迫感が出ないようにしました。)
洗面所です。洗面台を撤去し、床を解体して配管を替えました。
お風呂も解体と配管の仕込みを行いました。
新しいシステムバスを取り付けました。
養生を取って綺麗なお風呂のお目見え!
LIXILのマンションリフォーム用システムバス「リノビオ」1216サイズです。
洗面所もおしゃれな感じにできあがりました
LIXIL「エスタ」、すっきりスマートなフォルムです。
照明にもこだわりました!
タオルや洗剤など物がかさばりがちな洗面所。少しでも収納を増やすため、可動棚を作り付けました。
トイレはLIXIL「アメージュZ」に取り替えました。
最後に玄関。落ち着きのある可愛いフロアタイルを貼りました!