左官工事(担当:森多)

加古川市T様邸は、以前にも工事させていただいたことのあるお家です。
今回は、「大雨のときに破風の漆喰が落ちてしまった」とのことでした。

破風(はふ)は「風を破る」という文字の通り、風当たりが強く雨や紫外線にもさらされるため、劣化しやすいところです。
木製の場合や板金張りの場合もあります。T様邸のように漆喰仕上げだと、漆喰が取れてしまったり亀裂が入ったりすると雨漏りの原因になりますので、早目の修復がおすすめです。

 

コーナービートをモルタルで固定しました。

 

「コーナービート」は↑このようなL型の金物です。隅を保護する役割があります。

 

モルタルを棒でならしています

 

段のついたデザインに成形しました。

 

コテだけでこのようにキリリと美しい模様が作れるとは・・・ 左官職人の技術のたまものです!


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら