在来浴室をシステムバスに変更、複層ガラスサッシ入れ替え、勝手口を塞いで壁に 高砂市T様邸(浴室・洗面所リフォーム、外壁塗装)
浴室・洗面所リフォーム、外壁塗装(担当:西住)
築33年の高砂市T様邸。これまでキッチンリフォームや屋根工事など、いろいろと工事をさせていただいたことのあるお家です。
今回は、まだ1度も手を加えていらっしゃらないお風呂について、「タイル貼りのお風呂からシステムバスに替えたい」とのご相談をいただきました。
それでは工事の様子をご紹介していきます!
まず既存の浴室を解体します。壁に貼られているタイルを剥がしているところです
下地だけの状態になりました。
配管工事を行いました。
土間コンクリートを打設しました。
浴室の隣にある洗面所も解体します。
洗面所に付いている勝手口はなくして壁にします。
写真の2つの窓はそれぞれ洗面所と浴室の窓です。このあと、断熱性の良い複層ガラスのサッシに取り替えます。
古いサッシを撤去しました。
洗面所の床下地を新しく作りました。
勝手口が付いていた開口部分を塞ぎました。
新しいサッシ(LIXILのデュオPG)を取り付け、まわりの外壁は補修します。
内部では、新しいサッシに合わせた窓枠を造作しました。
洗面所にも浴室にも、下地の裏に断熱材をしっかり詰めました。
レーザーが出る水平器を使いながら、システムバスの土台を設置します。
システムバスの組み立てが完了しました。LIXIL「アライズ」1316サイズ。
これからの寒い季節も快適にお使いいただけます!
洗面所の壁を造作しました。
天井と壁に新しいクロスを貼りました。
床にはクッションフロアーを↑
外壁は左官職人による補修が完了しました。このあと塗装を行います。