水漏れをきっかけにキッチン入れ替え、ジプトーンの天井をクロス仕上げに変更 高砂市W様邸(築40年一戸建て、キッチンリフォーム)
キッチンリフォーム(担当:宇高)
高砂市W様は当ホームページを見て、リフォームイベントに来場くださいました。
お住まいは築40年の一戸建てです。
リフォーム前のキッチン・ダイニング。
キッチンの壁の中で水漏れして、他社で修理されていました。
水漏れ自体は解消されていたのですが、
水漏れの影響で床が全体的に傷んできていたので
床をきれいにする工事をご依頼いただきました。
さらにキッチンや壁・天井もまとめて新しくすることに。
天井には「ジプトーン」が張られていました。
灰色のうねうねした模様(トラバーチン模様)で、
学校や病院の天井によく使われているものです。
施工やのちのちの修繕が簡単で安価なのですが、
古めかしく安っぽい印象があり
最近は見た目から敬遠されることが多いです。
ジプトーンの天井をおしゃれに見せるために、
ジプトーンの上からクロスを貼って隠すことにしました。
ジプトーンの表面は模様の凹凸や継ぎ目の溝が入っており、
表面がつるっとした加工になっています。
そのままクロスを貼ると何か月か後には剥がれてきてしまいます。
そのため、まずはジプトーンの上に石膏ボードを張りました。
表面をフラットな状態にしてからクロスを貼っていきます。
既存のキッチンを撤去し、
電気配線や換気ダクトを仕込ました。
LIXILのシステムキッチン「シエラ」のI型を取り付けました。
ビルトインコンロはリンナイの「セイフル」です。
リフォーム前のキッチンよりも大きいサイズにしたので、
それに合わせて家具配置も変更しました。
床はフローリングを重ね張りしました。
キッチンまわりの壁はパネルを張って、お掃除しやすいように。
それ以外の壁と、天井はクロス仕上げです。
部屋の印象が変わり、明るくきれいになりました。