お客様名称 明石市N様
費用 約680 万円 工期 約3か月間
BEFORE [施工前]

リフォーム前はブロックキッチン。築年数が経ち、汚れや古さが目立ってきていました。
AFTER [施工後]

カウンターを造作し、リクシルのシステムキッチン「シエラ」を対面型に取り付けました。
BEFORE [施工前]

キッチン・ダイニングと間仕切り壁で仕切られていた応接間。
AFTER [施工後]

間仕切り壁を取り払い、広いLDKをつくりました。
天井板は、杉の無垢材に植物油ベースの自然塗料「オスモ」を塗ったもの。
もともと天井裏に隠れていた立派な梁を見えるようにしてインテリアの一部に。ダウンライトですっきりとした見た目になりました。
BEFORE [施工前]

タイル仕上げの寒いお風呂でした。
AFTER [施工後]

TOTOのシステムバス「サザナ」1216サイズに取り替えました。窓はペアガラス(2重窓)に替えて、さらに断熱性アップ!
入り口は、N様のご要望で安全性の高い引き戸を採用。
BEFORE [施工前]

玄関~廊下は天井が低く、暗くて窮屈な感じが。
AFTER [施工後]

天井を目いっぱい上げて、広く感じられるようになりました。
玄関ドアから入って右側の壁には、高い調湿性や脱臭性を持つLIXIL「エコカラット」を施工。
「玄関は人を迎えるところなので、気持ちよく過ごしてもらえるように・・」という、N様のお心遣いの表れです。
BEFORE [施工前]

N様は靴をたくさんお持ちだったのですが、玄関には収納スペースがほとんどありませんでした。
AFTER [施工後]

入って左側(エコカラットの壁の向かい)に、大きな玄関収納を設置。ご家族の靴等がすべてきちっとおさまるようになりました。
BEFORE [施工前]

廊下。壁や床、各お部屋の扉など傷んできていました。
AFTER [施工後]

壁や床をすべて一新!
壁には珪藻土を塗りました。 珪藻土は、調湿性や脱臭性に優れた日本古来の塗り壁材。
最近は「珪藻土バスマット」がネットやテレビで話題となっていますよね。 カビが生えず、手入れがほぼ不要という大注目の自然素材です。
収納や部屋のとびらは、すべて同じ色味に統一。
BEFORE [施工前]

廊下の突き当たりには押入れがありました。
AFTER [施工後]

洋風にリフォームしたお家に合わせて、押入れをクローゼットに変更しました。

 

IMG_3177

対面キッチンからリビングを一望できます。

 

IMG_3179

IMG_3139 IMG_3180

IHクッキングヒーターとタッチレス水栓。
手をかざすだけで、水を出したり止めたりすることができます。
水栓が汚れず衛生的、こまめに止水できるので節水にもなります。

 

IMG_3175

調理台の背面には、大容量の吊戸棚を設置。

 

IMG_3184

キッチンの正面には、カウンターを付けました。

 

IMG_3181

N様のご要望で、コンセントを通常よりも多く設けました。
家族みんながスマートフォンの充電をしたり、パソコンをカウンターで使ったりするのに大活躍。

 

IMG_3174

カウンター下には、収納をたっぷり。
建具屋さんにオーダーして、ひとつひとつ手造りしてもらったものです。

 

IMG_3136 IMG_3137

開くと、↑このような感じです。
ごちゃつきやすいリビングもすっきり片付けられそうですね。

 

IMG_3182

キッチンのそばにあった出入り口は、新しい引き戸に取り替えました。

 

IMG_3176

その横にはインターホンのモニターと給湯器のリモコンを設置しています。

 

img_3187

床には、薄いグレー色のフローリング。
それに馴染む色の引き戸を、間仕切り用としてダイニングとリビングのあいだに取り付けました。

 

img_3186 img_3189

3枚の戸を、状況に合わせて動かしていただけます。

 

img_3192

↑全開のとき。
とっても広々、見通しの良い空間になります。

アフターコメント

もうすぐ築35年を迎える明石市N様邸。
「今まで全くリフォームをしたことがなく、いろんな所が古くなってきたのでそろそろ・・・」と、リフォームイベントへご来場くださいました。

ご親戚のお家のリフォームをした会社さんと相見積もりを取られたそうなのですが、担当者の人柄やプランなどが決め手となり、ウオハシに全面リフォームをご依頼いただきました。

 

工事中の様子は現場ブログをご覧ください。

下水配管・犬走り 浴室・間仕切り壁の解体 システムバス・エコキュート取り付け キッチン・リビングと応接間の間仕切り壁解体 解体完了 梁見せ天井で開放感のあるLDK 自然塗料「オスモ」を塗った無垢の天井板 トイレと洗面所の解体、下地作り 梁見せの天井が主役のLDK 収納とコンセントたっぷりのキッチンまわり 珪藻土とエコカラットで調湿&脱臭、快適な玄関と廊下

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら