20170318_34

【加古川市T様邸】
一戸建て、築26年
ご夫婦+娘様の3人暮らし
ご近所にお住まいの息子様ご家族は週末に遊びに来られる

【リフォーム内容】
全面リフォーム:内装(LDK・玄関・廊下)
外装(雨漏り修理)
水廻り(キッチン、お風呂、洗面所、トイレ)

 

●リフォーム前のこと

(リフォーム前に気になっていたこと、悩んでいたことはなんですか?)

 水廻りが汚くなってきたことです。
仕事を始めてからだんだん時間がなくなって掃除がしにくくなって、だんだんと手抜きになって・・(笑)。
これから先きれいにしたいかなぁと。

あと、ダイニングと居間のあいだに段差があったから、そこをバリアフリーにしたかった。
ほかにも、震災でひび割れができたのを修理せずにしていたり、雨漏りがあったり・・というのも気になっていました。

 

(ウオハシを知ったきっかけはなんですか?)

チラシを最初に見たんです。

あともう1社、先に行っていたんですけど、そのあとウオハシさんのお店に行って。
電話とかなしで飛び入りで行ったんですけど、対応が良くて。

長野さんが対応してくれて、「感じがいいなぁ」ということで金額は関係なしに決めました。

 

(ウオハシを選んでくださった決め手はなんですか?)

話しをしていて、話しやすかったし感じが良かったことです。

お店に行ったあと、家に帰ってきて「値段的にはそんなにどっちも変わらないやろう。それやったら、あの感じ良かった長野さんかなぁ」と。

なんて言ったらいいんですかね・・
言葉には表しにくいんだけど、「相性が良い」と直感で思ったんです。

よそよそしくなくて気さくな感じで、いろいろ言いやすいし、「この人はちゃんとしてくれるんちゃうかな」と。

 

1

 

●リフォーム後のこと 

(特に気に入っているところを教えてください!)

床のお掃除がとても楽です。
汚れてもちょっと拭いたらきれいになるし。

あとキッチン。
ダイニングに座ったまま、はいってお皿渡せるんですよ。
ご飯を作ってすぐ出して、片付けもいちいち運ばなくて良いから便利です。

 

(キッチンは対面が良いというご希望があったのですか?)

いや、はじめはそういう考えがなかったんです。
キッチンが入るように長野さんにレイアウトを考えてもらって、 こういう形になりました。

「オール電化にしたい」「ここにはこれ置きたい」というのはありましたが、ほぼ任せっきりで(笑)。

格子やキッチン上のライトも、長野さんのおすすめなんです。
格子、あって良かったなぁと思っています。
もしなかったらパーッと広く感じるようにはなるのかもしれないけど、何かワンポイントというか・・
壁だと暗くなってしまうし、ちょうど良い感じです。

 

IMG_5061

 

(ご家族やご友人からは何か反応はありましたか?)

週に1回くらい孫と遊びに来てくれる息子からは、「広く感じる」「すごくきれい」って。

娘は「便利になった」って言ってますね。
お風呂が自動なのとか。今までは時間をはかって「○分でこれくらいお湯が貯まる」と時間を見てお湯を止めに行く、いう感じだったんだけど、今はボタンを押すだけでお湯をはってくれるから助かってます。

 

●全体を通して

(担当者や職人の対応はどうでしたか?)

みんな感じ良かった。
一生懸命やってくれていたし、職人さんも話しかけると気さくで、みなさん良い人やなぁと思いました。
挨拶もしてくれてね。
何も言うこと、不満はないです。

 

●最後に

(同じような悩みを持ってリフォームを検討されている方へアドバイスがあればお願いします。)

やっぱり早くしたほうが良いな、と。
水廻りって30年40年と経つと、どこか悪いところが出てくるじゃないですか。
リフォームを考えてるようだったら、お金のこともありますけど、思っているときに早くしたほうが良いと思います。
快適なのを長く使えるからね。

 もし知り合いに紹介してほしいと言われたら、ウオハシさん紹介しようと思っています。

 

20170318_28

<<加古川市T様邸の施工事例はこちらへ!>>

 

T様、写真撮影・インタビュー等へのご協力ありがとうございました!

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら