【加古川市I様邸】

一戸建て、築28年
ご夫婦+子ども3人の5人暮らし
高砂市に住んでいらっしゃる奥様のご両親もウオハシのOB様

【リフォーム内容】

全面リフォーム:内装(LDK・玄関・廊下・洗面所・トイレ)
水廻り(キッチン・お風呂)
サッシ、給湯器

 

●リフォーム前のこと

(リフォーム前に気になっていたこと、悩んでいたことを教えてください!)

奥様
お風呂は追い焚きができなかった。
キッチンは対面じゃなかったので、リビングの状態が全然見えなくて・・。
あと、階段下の押入れの使い勝手が悪かったです。

ご主人
お風呂は足を伸ばせへん大きさだったんで、それが問題だった。
足を伸ばして入りたかったんです。

 

(リフォームに踏み切った1番の理由はなんですか?)

奥様
子どもがエアコンにボールを当てて、外カバーが落ちちゃって。
13年経ってたから、エアコンをもう買い換えようと思ってたんです。で、今の位置だとエアコンが入り口に向いてて、風がそのまま外に出ちゃうので方向を変えよう、と。
じゃあクロス変えよう、あれもしよう・・みたいに(笑)、エアコンからどんどん話が広がっていきました。

ご主人
お義母さんがリフォームをしたのも大きかったですね。
「ウオハシさんでしてもらった」と聞いて、きれいになったお家を見たから。

 

(ウオハシを知ったきっかけはなんですか?)

ご主人
お義母さんの紹介です。
チラシはよく入っているのを見ていました。

 

(ウオハシを選んでくださった決め手はなんですか?)

ご主人
お義母さんのところで、長野さんにお世話になって「要望通りになった」と聞いて。
こっちも長野さんに頼んだら思ったようなリフォームができるんじゃないかと思ったからです。

奥様
縁もあるしね。
社員さんがご近所さんだったから、びっくり(笑)

 

 

●リフォーム後のこと 

(リフォームをして良くなったことはなんですか?)

奥様
テレビ見ながら洗い物ができます。
あと、子どもたちが朝起きてきて、すぐリビングで寝るんです。
それが今まで見えなかったのが全部見えるから、わーっと注意しながら料理したりできるから助かってます。

キッチンの壁面収納も前より増えたし、本当にすっきりで。食器棚も全部捨てられた。

それと、階段下の収納はずーっと悩みやってね。今回すごくすっきり。
何回も中を入れ直して試行錯誤してたんだけど、無理!と思って。こうやって穴開けるだけですんなり?!と思って(笑)

ご主人
きれいな家に住むことで、みんな気分が良くて明るくなった。
仕事終わって早く帰りたくなるし、明日も頑張ろうかなという気にもなるね。
もともと風呂で足を伸ばすのが夢だったんで(笑)、それもできたし。

 

(特に気に入っているところを教えてください!)

ご主人
このキッチンです。

奥様
ここだけは曲げずに(笑)

ご主人
もともとネットで嫁が見てて、姫路のリクシルのショールームで同じのを見て。

奥様
見たらもうアウトで・・金額も見えたのに(笑)

 

(ご家族やご友人からは何か反応はありましたか?)

ご主人
友達が見に来てんやんな。

奥様
うん、「全然違う!」「中入ったら新築!」みたいな感じでした。
子どもがまだ小さいから、行くよりも来てもらうほうが良いんですよね。

ご主人
友達にも中古で買ってる人がいるし、新築で建てた人も10年、11年経つ人が多い。
ちょうどお家が古くなってきて、リフォームとか気になっているから、みんな反応してくれますね。

 

 

●全体を通して

(担当者や職人の対応はいかがでしたか?)

ご主人
それはめちゃくちゃ良かったですね。

奥様
職人さんもすごく大変そうやって、お風呂ホコリだらけの中やってもらったりして。

ご主人
僕は結構いらんこと言いなんやけど・・
長野さんがいろいろ最終調整してくれて、「こうなって良かったなぁ」と満足しているんで感謝してます。

 

●最後に

(同じような悩みを持ってリフォームを検討されている方へアドバイスがあればお願いします!)

ご主人
「ウオハシさん頼むわ」「ええようにやってね」じゃなくて、ショールームに行ったりネットを見たり、自分がどうしたいかを考えてからお願いした方が良いんじゃないかな。
「これ見たけど、こんなんにしたらどう?」って。
自分のやりたいやつをイメージしてやったほうが良いかなと思う。

奥様
「子どもが大きくなってから、汚さないようになってからリフォームしよう」って思ってたんやけど、ローンのことも考えたら、今思えば早くにしとったほうが良かったんかなと。
みんなが元気なあいだに、子どもたちが出ていく前に、みんなの生活に合わせたリフォームをしたほうが良かったんかなって思う。

ご主人
あと、おすすめはウオハシさんとこの不動産部で中古物件を買ってリフォームすることやね(笑)
中古だったら車2台停められて坪数もある家を買えて、あとは好きなように触りたいところだけリフォームできる。
そのほうが思うようにできるかなと思う。これだけ中古物件が出回っているしね。

奥様
このお家に住んで13年経ってからのリフォームだったんだけど、その13年があったから「あそこが気になる」みたいなのが出てきて、それを全部直せたから良かった。今すごく住み良いです。
間取り自体はすごく気に入っていて、キッチンを対面にするのだけはしたかったから良かった。

ご主人
中古物件の場合は、何年か住んでからのほうが良いんちゃうかな。

 

<<加古川市I様邸の施工事例はこちらへ!>>

 

I様、写真撮影・インタビュー等へのご協力ありがとうございました!

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら