キッチン排水口・シンクのトレンド!浅型の網カゴで掃除しやすく進化(加古川市・高砂市でリフォームならウオハシ)
加古川市・高砂市でリフォームならウオハシにお任せ
キッチンの排水口は汚れがつきやすく、
掃除が面倒なところのひとつです。
しかし、こまめに掃除しておかないと
ヌメリやニオイ、虫が出てきてしまいます。
ひと昔前の排水口はワントラップ敷きが一般的で
網カゴは深型のものでした。
トラップを外し、奥まで手を入れて掃除する必要があり
憂鬱だったという方も多かったことでしょう。
今では浅型の網カゴが主流となり、
清掃性が高まった排水口が登場しています。
排水口だけでなく、シンクの形状も
汚れを残さないよう設計されたものがあり、
負担はかなり軽減されています。
○お手入れ楽々、排水口のいろいろ
<TOTO・スクエアすべり台シンク>
溝や段差がない、シンプルなスクエア形状のシンクです。
従来シンクの場合、ゴミや野菜くずが排水口からそれて
シンク内にいつまでも残ってしまい、掃除が大変でした。
こちらのシンクは傾斜がついており、
ゴミや野菜くずがすべり台のようにするすると
排水口に向かって流れていきます。
溝がないのでお手入れしやすく、いつもきれいが保てます。
ゴミがまとまりやすい浅型の網カゴです。
ゴミをこまめに捨てる習慣ができます。
くぼみのある形状がゴミを1か所に誘導します。
シンクと排水口は一体成形で継ぎ目はありません。
なめらかな形状なので、サッとひと拭きでお手入れできます。
<クリナップ・流レールシンク>
お料理中などで使う水が野菜くずや油汚れを集めて、
排水口へと流してくれる構造になっているシンク。
表面には汚れと傷に強い美コート加工がされており、
作業音も抑えられます。
網カゴも継ぎ目のない一体成形。
美コート(水に馴染みやすい親水性セラミック系の特殊コーティング)
が施されているので、
油汚れや水アカなどの落ちにくい汚れも取れやすくなっています。
<LIXIL・くるりん排水口>
水が流れるときに水車を回して排水口にうず水流を発生させ、
排水口を汚れにくくします。
電気を一切使わないエコな仕組みです。
うずを作るフィンはシンプルな形状、
かつ簡単に取り外すことが可能でお手入れらくらく。
「てまなし排水口」
排水部のリングをなくし、
汚れがたまりやすい溝を減らしています。
お手入れがさらに簡単です。
<パナソニック・スキマレスシンク>
隙間がないから汚れにくく、お掃除らくらくなシンク。
①シンクとカウンターのあいだに隙間がありません。
②排水口もシンクと一体成形で汚れがたまりにくくなっています。
③ゴミが集めやすく、捨てやすい形状の網カゴです。
↓弊社のキッチンリフォーム施工事例はこちらからご覧ください。
ビフォーアフター写真や工事費用・期間などを公開しております。