部屋をつなげて広いリビングに 加古川市T様邸(水まわり・内装リフォーム)
水まわり・内装リフォーム(担当)森多
今日は、加古川市T様邸のリフォームの様子をお伝えします。
リフォームイベントにご来場、LDKを中心に水まわりと内装を新しくする工事をご依頼いただいたお家です。
築22年。クロスの変色など、経年劣化が見られます。
L型キッチンがダイニングに対面で設置されていました。
「古くなってきたので、新しいキッチンに替えたい」とのこと。
キッチン・ダイニングより1段高くなっている畳のリビング(写真左)。間仕切り壁はなく、キッチン・リビングとひと続きになっています。4.5帖です。
そして、リビングの横に壁を1枚はさんで、洋室がありました(写真右)。
新築されたときから、「いずれはリビングと洋室をつなげて、広いリビングに・・」と考えていらっしゃったそうです。あとでリフォームしやすいようにと、↑この間仕切り壁は構造上重要な柱を入れずに作られていました。
間仕切り壁を解体しました。リビングの畳や既存キッチンなども撤去。
床に新しいフローリングを貼りました。
その後、電気の配線工事を行いました。照明はダウンライトを取り付ける予定です。
↑こちらの天井の穴から電気職人が入って作業しました。
LDKの至るところに、ちょっとした小物等が置ける棚を作り付け。
すべて大工の手作業で作られたもので、丸みのある優しいデザインになっています。
リフォーム前の洋室。
ドアから入ってすぐ横のスペースにクローゼットを作りました。