窓を真空ペアガラス(2重窓)に入れ替え 加古川市M様邸(中古物件の全面リフォーム)
中古物件の全面リフォーム(担当)長野・宇高
<加古川市M様邸・これまでの現場ブログ>
1階リビング。
角に大きなL形の出窓が付いていました。
M様邸の窓はほぼ全て真空ペアガラス(2重窓)に取り替える予定なのですが、こちらの出窓は作りが特殊だったため、ペアガラスに替えることができません。そのため、こちらは解体して明り採り用の小窓に変更します。
※真空ペアガラスとは?
ガラスとガラスの間に真空層をつくったもの。一般的なペアガラスの約2倍、1枚ガラスの約4倍の断熱性があるので、夏は室内の涼しさ、冬は暖かさを逃がしません。冷暖房費の節約に貢献します。結露も軽減するので、カビやダニの発生を抑制、毎日のお掃除が楽になります
解体スタート。
出窓の床板を撤去しました。
格子を取り外しました。
サッシをきれいに取り外したあと下地を作ります。小窓の周りは壁にします。
断熱材「マットエース」を入れました。
新しいサッシ(小窓)も取り付け完了
↑天井が開いているところがありますが、ここには室内用物干し竿「ホスクリーン」を設置します。
プラスターボードを貼り、壁の下地ができあがりました。
そして、その出窓と反対側に・・
対面式キッチンがあります。
奥に勝手口。キッチンと勝手口どちらも新しいものに入れ替えます。
既存キッチンを解体・撤去しました。
床下地としてベニヤ板を作りました。長尺シートを貼って仕上げます。
システムキッチンの部材が搬入されました。これから、ひとつひとつ取り付けます。
和室。こちらの窓もペアガラスに取り替えています。
シミになってしまっている雨漏り箇所を確認しました。