増築リフォーム(担当:里吉)

以前スタッフブログでもお話したように、ウオハシ事務所の増築リフォームが始まりました!
確認申請が不要な10㎡以下のプチ増築。入り口付近を少し前に出してスペースを拡げ、年々増えるスタッフやご来客に対応できるようにする計画です。

 

増築する部分の看板を一部撤去しました。

 

ブロック基礎をつくります。↑コンクリートブロックや砂、セメントなど、基礎工事に使う材料です。

 

駐車場は全面アスファルト舗装されているので、増築する部分はめくらなければいけません。
図面を確認しながら切断する位置をマークします。

 

あらかじめ書いておいた線に沿ってアスファルトカッターで切断。

 

次に電動のハンマーでアスファルトを砕きました。

 

砕いたアスファルトを撤去すると地面が出てきて、溝ができました。

 

その溝にコンクリートブロックを設置します。

 

接着に使用しているのはモルタルです。砂とモルタルと水を合わせ練って、その場で作っています。

 

コンクリートブロックの中にもモルタルを入れます。

 

アンカーボルトを埋め込みました。土台と構造部材を固定するためのものです。

 

最後に、モルタルの表面をコテできれいに仕上げて作業は終わりです。

 

十分に乾くまでそのまま置きます。

 

↑翌朝の様子です。少し乾燥しました。

 

入り口付近の工事のため、ご来店される方々へもご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら