水まわりリフォーム(担当:長野)

加古川市U様は、当ホームページを見てリフォームイベントにご来場くださいました
「築25年が経って、お風呂は寒いし、そろそろ水まわりをきれいにしたい」とのご相談でした。

 

既存の浴室は1216サイズのシステムバスが入る大きさでした。
しかし、U様邸はお風呂の外部にスペースの余裕があり、少し増築すれば1616サイズの広いシステムバスが入ることがわかりました。

1216サイズは0.75坪、1616サイズは1坪の大きさです。どちらを選ぶかでシャワースペースも浴槽も、かなり広さが変わります。

お風呂の入れ替えリフォームはそう頻繁にするものでもなく、10年20年と使い続けます。なので、小さなサイズを入れて狭いなと毎日思うより、この機会に大きなサイズに替えたほうが生活の満足度が上がるのでは・・と、増築して1616サイズのシステムバスを入れるプランをご提案しました。

 

↑こちらの出窓のあたりに増築します。その基礎を作るところにちょうど枡があったので、枡を移動させます。

 

玄関や廊下を養生しました。

 

浴室を解体します。

 

 

増築する面の壁を取り払いました。

 

浴室と洗面所の間仕切り壁も解体しました。
洗面所のとなりはキッチンがあるので、できるだけ解体時のホコリが行かないようにビニールで養生しています。

 

増築部のブロック基礎をつくります。

 

新しく入れるサッシです↑

 

基礎ができあがったら、土間コンクリートを打設。

 

洗面所の床下地を新しくやり替えました。

 

ここに新しい壁を作ります!

 

増築部に使う土台や柱は、現場で大工が加工します。

 

土台を設置します。

 

壁の下地を作って窓を取り付けました。緑色のものが断熱材で、柱のあいだにぴったり詰めています。

 

システムバスを取り付けました。

 

洗面所の床はクッションフロアーで仕上げました。

 

 

壁のクロスを張り替え、引き戸も新しくしました。

 

浴室は養生を外して、完成です!!

LIXIL「アライズ」1616サイズ。

 

 

増築の甲斐あって、広々とした空間になりました♪

 

外部にはモルタルを塗りました。

 

その後、もとの家の外壁と同じ色で塗装して仕上げました!

 

また、古くなっていた電気温水器を三菱「エコキュート」に取り替えました。

 

トイレは壁紙の汚れが目立っていたので、張り替えてきれいに。

 

続いてキッチンの入れ替えをします。古いキッチンを撤去しました。

 

壁に貼ってあったキッチンパネルはそのまま残して再利用します。

 

クリナップのシステムキッチン「ラクエラ」を取り付けました!上下色ちがいのバイカラーデザインにしたのがU様のこだわり

 

キッチンパネルはきれいに掃除したのですが、汚れがひどく色がくすんでしまっていた部分だけ、上から新しいパネルを貼りました。

 


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら