クロス・カーペット工事 高砂市・株式会社ウオハシ事務所(増築リフォーム)
増築リフォーム(担当:里吉)
<ウオハシ事務所・これまでの現場ブログ>基礎工事 基礎パッキンと土台取り付け 防蟻処理、上棟 看板部分と屋根の大工工事 窓・ドアの移設、断熱材施工 土間コンクリート打設、間仕切り壁造作
ウオハシ事務所の増築リフォーム!最後の仕上げの段階まで進んできました
受付カウンターの天板を塗装しました。
もとの色より少し濃くなって、良い味が出ています
出隅に「コーナービート」を取り付けました。
「コーナービート」とはL型の細長い部材です。これを出隅に入れることで、ビシッと直線ができて綺麗な仕上がりになります。
また、角はどうしても傷つきやすいため保護する役割もあります。
石膏ボードの継ぎ目にある隙間や、ビスを打ったところ・先ほど取り付けたコーナービートの凹凸をパテで埋めます。
動画です
この作業を怠ると、1年もしないうちにビスの穴がクロスに浮いてきたりします。
増築部↑
新しい出入り口部分。天井にはダウンライト用の穴が開けられています
トイレ前の間仕切り壁も↑
このように、表面がなだらかになりました!
パテが完了したら、その上にクロスを貼ります。クロスは機械であらかじめ糊付けしてあります。
クロス貼りが終わりました。
白色の塗り壁風模様のクロスです。
石膏ボードのときより広く明るく感じられます!
クロスの次は床のカーペット工事です。増築部の土間スペースとフローリングスペースに敷きます。
接着剤をローラーで塗ります。
工事中も出入りができるように&物が多いので移動させながらできるように、右半分だけ塗りました。
しばらく接着剤を乾かしたあと、真ん中からカーペットを敷いていきます。この接着剤はべたべたとしていて、何度か貼り直しができます。
そして、なぜ端からではなく真ん中から貼るかというと、
中央から貼ると、両端のカーペットを同じ大きさにできるからです。
端から貼ると、両端の大きさがバラバラになり、最後はちょびっとになることもあります。家具や物を置くとわかりにくくなりますが、広い空間だとわかりやすく、見た目の美しさが変わります。
右半分の施工が完了しました。次は左半分に、同じようにしてカーペットを敷きます。
左半分も敷き終わりました!
壁と床のぶつかるところにソフト巾木を付けました。
木製の巾木ではなく塩化ビニルでできているので柔らかく、コストが低く抑えられます。
入り口にダウンライトを取り付けました!
受付カウンターは仕上げにトップコーティングをしてツヤピカに
これで増築部の工事は完了です!
かなり広々として、スタッフ各々の収納スペースも増えました。
次はこちらの元不動産スペースを応接スペースにするべく、間仕切り壁を作るなどの工事を行います!