養生や鉄部塗装など細かな部分まで徹底配慮 加古川市K様邸(外壁塗装・スレート屋根塗装、屋根漆喰やり替え)
外壁塗装・スレート屋根塗装、屋根漆喰やり替え(担当:森多)
角地で目立つ場所にあり、外装工事の飛び込み業者がよく来ていたという加古川市K様邸。
屋根の漆喰がボロボロ取れてきていて、K様も「すぐ横が道路なので、風で飛んだ漆喰が車に当たると困る」と心配されていました。
しかし「ぱっと来た会社ではなく、信頼できる会社に任せたい」と、インターネットでリフォーム会社を調べてウオハシにご相談くださいました。
外壁とスレート屋根もそろそろ塗装時期が来ていたので、いっしょに塗装工事もさせていただくことになりました。
足場を立てました。
K様邸はお隣の家とのあいだが狭く、ギリギリに建っています。
高圧洗浄のときには汚れや水がまわりに飛び散るので、ブルーシートを張って養生しました。
倉庫の波形スレート屋根のバイオ高圧洗浄を行いました。
写真上の黒いところが洗浄前、下が洗浄後です。何十年ものあいだに積もった汚れやほこりで真っ黒だったのが、ごっそり落とされたことがわかります。
スレート屋根はシーラーで下塗り後、「ファインパーフェクトベスト」を2回塗って仕上げます。
倉庫内は細かい鉄骨がたくさんあり、それらもすべて塗装しました。
古くなっていたシャッターは新しいものに取り替えました。
工事前の屋根。漆喰は変色して一部欠けています。
軒先についている雨樋を養生しました。
外壁は「パーフェクトサーフ」で下塗り、「パーフェクトトップ」で中塗り・上塗りしました。
鉄部にサビ止めを塗りました。
庇や雨戸のほか、細かい板金の部分まですべて塗ります。
↑こちらの小さな照明の傘も塗りました。
鉄部はサビ止め塗装後、更にこの上からウレタンを2回塗り重ねます。
だんだんときれいな外観になってきました!
細かいところまで一つ一つ丁寧に作業していくことが、全体の美観アップにつながります。
足場を解体して、完成です!
汚れがなくなり、明るい印象のお家になりました。
波板も新調しました。