2024年01月26日 現場中継ブログ

トイレ・洗面所リフォーム① 加古川市U様邸

こんにちは、高砂市・加古川市の老舗リフォーム店ウオハシです。

 

加古川市U様邸で1階と2階のトイレ・洗面所のリフォームをさせていただきました。

U様は弊社のお客様の息子様で、ご紹介がきっかけとなり今回ご依頼くださいました。

 

この記事では、以下の工事の様子を詳しくお見せしていきます。

●1階トイレの解体工事・下地工事・クロス工事

●TOTOのトイレ「GG」取り付け工事

 

【リフォーム前の1階トイレ】

リフォーム前トイレ

こちらがリフォーム前の1階のトイレです。

タンク付きのトイレが取り付けられていました。

トイレ内に手洗いはなく、トイレのすぐ近くにある洗面化粧台で洗う動線になっていました。

水漏れや故障などはなかったのですが、年数が経っていて古さや汚れが気になる、ということでトイレと洗面所のリフォームをお考えになったそうです。

 

【解体工事】

トイレ 解体工事

トイレ内に付いていた埋め込み収納を解体、撤去しました。

 

【下地工事】

トイレリフォーム 下地工事

収納を撤去した跡には新しく下地材を入れて補修しました。

 

【内装工事・トイレ取り付け】

TOTO GG リフォーム

内装工事をして、TOTOのトイレ「GG」を取り付けました。

こちらのトイレ、タンクレスのように見えるのですが、実はタンクレスではありません!

水をためるスペースを最小限にし、コンパクトにしたタンク式トイレなのです。すっきりとしていて、空間が広く感じられますね。

 

【タンクレストイレとは?】

タンクレストイレとは、その名の通りタンクのないトイレ。

タンクに水をためることなく、水道から直接水を引いて洗浄します。

その魅力はなんといってもデザイン。すっきりとしていて、トイレ空間が広く見えます。お掃除もしやすいです。

しかし、タンク式トイレよりも値段が高く、高台や2階以上の水圧が低い場所では流れが悪くなる場合がある、というデメリットがあります。

 

TOTOトイレGG

TOTO「GG]なら、タンクレストイレとタンク式トイレの良いとこ取りができてしまいます。

一見タンクレストイレとしか思えないコンパクトなデザインなのに、タンクレストイレよりもお安く、水圧の問題でタンクレストイレを諦めていた場所にも設置可能です。

 

【クロス】

トイレリフォーム ヘリンボーン柄クロス

壁のクロスは4つある面すべて異なるデザインのクロスを貼りました。

北欧を感じさせるヘリンボーン柄のクロス×ブルークロスの組み合わせがおしゃれですね。

 

床のクッションフロアも貼り替えました。

1階トイレの内装はご主人によるコーディネート。落ち着いた雰囲気でおしゃれに仕上がっています。

 

リフォーム

ちなみに、2階トイレは奥様がコーディネートされました。

DIYやインテリアがお好きなのだそうで、とっても楽しみながらクロスや小物を選ばれていました。

こういう過程も、リフォームの醍醐味ですね!

 

2階トイレのリフォームの様子は次回の現場中継ブログでご紹介します!

 

営業スタッフ

© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.