2024年01月30日 現場中継ブログ

トイレ・洗面所リフォーム② 加古川市U様邸

こんにちは、高砂市・加古川市の老舗リフォーム店ウオハシです。

前回の現場中継ブログでは、加古川市U様邸の1階のトイレリフォームについてご紹介しました。今回は2階のトイレリフォームの様子をお見せしていきます!

 

《加古川市U様邸 これまでの現場中継ブログ》

①1階トイレリフォーム

 

この記事では、以下の工事の様子を詳しくお見せしていきます。

●2階トイレの下地工事・クロス工事

●TOTOのトイレ「GG」取り付け工事

 

【リフォーム前の2階トイレ】

リフォーム前 トイレ

こちらがリフォーム前の2階のトイレです。

手洗い付きのタンク式トイレが取り付けられていました。

DIY好きのお施主様が手作りの棚を付けられていましたが、収納がなく不便でした。年数が経って全体的に古かったこともあり、リフォームをご依頼くださいました。

 

【下地工事】

トイレ手洗い 下地工事

今回新しく取り付けるトイレは手洗い一体型ではないので、別で手洗いとカウンターを設置します。

そのために、手洗いとカウンターを取り付けるところの壁下地を補強しました。

 

【内装工事・トイレ取り付け】

タンクレストイレ ムーミンクロス

壁・天井のクロスと、床のクッションフロアを貼り替えて、TOTOのトイレ「GG」手洗い器付き ワンデーリモデル カウンタータイプを取り付けました。

 

トイレの給水管に分岐金具を取り付けて手洗い器へ給水し、手洗い器からの排水は便器の排水と合流する構造になっています。

紙巻き器の下を通っているのが手洗い器の給水管・排水管です。カウンターも並行してあるので、給排水管が景色に溶け込んで悪目立ちしていません。

壁や床をめくって給排水管を敷設するのは工事が大掛かりになってしまいますが、これなら最小限の工事で済みます。工事日数が少なく、工事費用も安く抑えられます。

 

【ムーミンクロス】

そして、こちらのトイレでアクセントクロスに採用したのが、かわいいムーミンのクロス!

ムーミンクロス ピンク

サンゲツ FE76703

グラフィカルなムーミンとお花のパターン。切り絵のようなクラフト感と、温かみのあるピンクカラーがレトロかわいいデザインです。

 

今回のリフォームで古いトイレがきれいで快適なトイレになりました!

手洗いを別で取り付けたことで使い勝手が良くなり、アクセントクロスを取り付けたことで明るくおしゃれな空間に。

お施主様にもたいへん喜んでいただくことができました。

 

営業スタッフ

© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.