家中の木製サッシを丈夫なアルミサッシに入れ替え 高砂市M様邸(全面リフォーム)
全面リフォーム
ご縁あって、 1月のリフォームイベントにご来場くださったM様。
お家中の木製サッシ・襖の入れ替え、畳の表替えのほか、外壁塗装、瓦葺き替えなどもお任せいただきました。
内外装どちらも含む大規模なリフォームなので、ウオハシの外壁専門ホームページにある「塗装現場中継ブログ」と平行しつつ、工事の様子をお伝えしていきます
1階
まずは1階の工事から
お母様が育てていらっしゃるたくさんの植栽があるお庭で作業をされていたのは・・・
藤井大工さん
こちらでは、庭に面した大きな掃出し窓のサッシの入れ替え工事が進められていました。
担当の車塚さんと進行状況などを話しています。
冗談を交えつつの和やかな雰囲気
M様邸は昔の寸法で造られたお家で、今の既製品のサッシとはサイズが合いません。
そのため、↑このように隙間ができてしまいます。
そこで、ぴったり隙間がなくなるように、大工さんが四方にひとつひとつ木を入れていきます。
また、築年数が経っていると地震等による歪みもあるので、そこも手作業で微調整。
接着剤で木をつけています。
細かく地道な作業で、とても集中してされていました。
2階和室
続いて、2階です。
2階の和室には2つ窓があり、こちらは大きい方の窓。
木でできたサッシや戸袋が古くなって傷んでいたり、欠けている部分もありました。
アフターです。丈夫なアルミサッシが付きました
こちらは、小さい方の窓です。
逆光でよく見えませんが、こちらも木製サッシをアルミサッシに変更しました。
2階寝室
↑こちらの木製サッシも入れ替えます。
白いシートは、「スーパーエアテックス」という防水シート。
今回のサッシ工事では周りの外壁も削っているので、最後に外壁塗装をしてきれいに仕上げる予定です。
寝室にはたくさんの窓がありましたが、すべて新しく
また、カーペットだった床はフローリングに張り替えました。
「すごくきれいになって喜んでます!」と奥様が話してくださいました
さらに、こちらの小窓も入れ替えました。
「1箇所したら全部気になっちゃって・・・」というM様。
木製サッシは重く、網戸を替えるのも大変だったそうですが、今回、家中のサッシをまとめて入れ替えるので、そういったストレスも解消されることと思います
工事が終わるのは5月半ばごろ。
「早くアフターになって、わぁ~!ってしたいわぁ」と奥様も楽しみにされていました。
この頃は季節の変わり目で雨が多いのですが、この日は気持ちの良い快晴
スムーズに工事が進められるよう、晴れが続きますように