全面リフォーム

ご縁あって、 1月のリフォームイベントにご来場くださったM様。
お家中の木製サッシ・襖の入れ替え、畳の表替えのほか、外壁塗装、瓦葺き替えなどもお任せいただきました。
内外装どちらも含む大規模なリフォームなので、ウオハシの外壁専門ホームページにある「塗装現場中継ブログ」と平行しつつ、工事の様子をお伝えしていきます

1階

IMG_3828

まずは1階の工事から
お母様が育てていらっしゃるたくさんの植栽があるお庭で作業をされていたのは・・・

 

IMG_3835

藤井大工さん
こちらでは、庭に面した大きな掃出し窓のサッシの入れ替え工事が進められていました。
担当の車塚さんと進行状況などを話しています。
冗談を交えつつの和やかな雰囲気

 

IMG_3849 

M様邸は昔の寸法で造られたお家で、今の既製品のサッシとはサイズが合いません。
そのため、↑このように隙間ができてしまいます。

 

IMG_3831
そこで、ぴったり隙間がなくなるように、大工さんが四方にひとつひとつ木を入れていきます。
また、築年数が経っていると地震等による歪みもあるので、そこも手作業で微調整。

 

IMG_3905

接着剤で木をつけています。
細かく地道な作業で、とても集中してされていました。

 

2階和室

IMG_3693 IMG_3697

続いて、2階です。
2階の和室には2つ窓があり、こちらは大きい方の窓。

 

IMG_3694

木でできたサッシや戸袋が古くなって傷んでいたり、欠けている部分もありました。

0011_2

IMG_3725

アフターです。丈夫なアルミサッシが付きました

IMG_36980011_2IMG_3727

こちらは、小さい方の窓です。
逆光でよく見えませんが、こちらも木製サッシをアルミサッシに変更しました。

 

2階寝室

IMG_3726

↑こちらの木製サッシも入れ替えます。

 

IMG_3778

白いシートは、「スーパーエアテックス」という防水シート。
今回のサッシ工事では周りの外壁も削っているので、最後に外壁塗装をしてきれいに仕上げる予定です。

 

IMG_3773

寝室にはたくさんの窓がありましたが、すべて新しく
また、カーペットだった床はフローリングに張り替えました。
「すごくきれいになって喜んでます!」と奥様が話してくださいました

 

IMG_3852

さらに、こちらの小窓も入れ替えました。
「1箇所したら全部気になっちゃって・・・」というM様。
木製サッシは重く、網戸を替えるのも大変だったそうですが、今回、家中のサッシをまとめて入れ替えるので、そういったストレスも解消されることと思います

 

IMG_3889

工事が終わるのは5月半ばごろ。
「早くアフターになって、わぁ~!ってしたいわぁ」と奥様も楽しみにされていました。

この頃は季節の変わり目で雨が多いのですが、この日は気持ちの良い快晴
スムーズに工事が進められるよう、晴れが続きますように


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら