UOH160618_23【高砂市M様邸】
一戸建て ご夫婦+息子様
【リフォーム内容】
全面リフォーム:内装(LDK・和室1・洋室1・階段・廊下)
外装(玄関)
水廻り(キッチン、お風呂、洗面所) →施工事例ページはこちら
【工期】約40日間 【工費】– 

 

●リフォーム前のこと

(今回、リフォームをしようと思ったきっかけはなんですか?)

台所を歩いたときにカクッと床が沈んだんです。それで、「これはなんかおかしいんちゃうんかなぁ?」と。お風呂の前もだいぶ前から沈むようになってたけど、気のせいやって放ってましたが(笑)、気になってお願いしました。

(ウオハシを知ったきっかけはなんですか?)

姉がウオハシさんで床のじゅうたんを替えてもらって。いくつかの会社に行ったときに、ウオハシさんの対応が1番良かったらしくて、「優しかったから、あなたもそこにしたら?」って勧められたんです。

(ウオハシを選んでくださった決め手はなんですか?)

その姉の紹介と、前に屋根の工事をしてもらったときに、社長がなにかと足を運んでくれて、すごく親身になってくれたことかなぁ。

●リフォーム後のこと

(どんなことにこだわりましたか?)

色です。わたしは濃いブラウン系、主人は明るい系にしたくてね。でも、長野さんが完成イメージを作ってくれたときに、2人とも「濃い方が良いなぁ」って意見が一致。
とにかく「シンプル」でスキッとカッコイイ家!がテーマです。

1 2

(特に気に入っているところを教えてください!)

うーん、全部やけどなぁ。どこにおりたいかな?・・・どの部屋にもおりたいけど、やっぱり台所がわたしのお気に入り。主人は、こだわりの和室。「どうしても和室にしてほしい」って言ってたからなぁ。

UOH160618_14

(ご家族やご友人からは何か反応はありましたか?)

姉と近所の人が「良くなったね!」って言ってくれました。「ガラーッと変わってもたなぁ」って。わたしも、こんな大規模な「ビフォーアフター」みたいになると思ってなくて、自分でもびっくり。

(担当者の対応はどうでしたか?)

すごく親身やったんちゃうかなぁ。「こうなったら良いのにな」って考えてたことが、次の日には「じゃあそうしよう!」ってなってた。
長野さんって人の話をしっかり聞いてくれる。わたしは思いを早く伝えたいと思ってすぐ喋ってしまうんだけど、そういうとき長野さんは必ずキュッと止まる。「ちゃんと聞いてくれてるんや」と。

あと、柔らかいよね。顔の感じから、ひょっとしたら難しい人?と思ったけど全然違うかったわ。「こうすると良いですよ!」ってバーッと言われると、「そうするのが良いんかな?じゃあそうして」って言いそうになるけど・・・。
長野:最初、Mさんが「勝手に全部決めてくれるんかと思った」ってね。いやいや、最初の1週間はずっと宿題だらけでしたね。
そうそう。クロスとかのカタログをじーっと、愛読書のように(笑)。

IMG_5399

(職人はどうでしたか?)

わたし、前に消火器を倒したことがあったんです。虫を掃こうとしたら消火器が倒れて、家の中が真っ白になって・・・。それ以来ずっと消火器に気を付けていたんだけど、今回のリフォームがはじまって1番に、大工の親方に「消火器の部屋を作ってください」って頼んでん。そうしたら、ちゃんと倒れないように形を考えてくれて、とっても良くしてもらいました。

あと、テレビ台を「こんなんにしたい」って話したら、長野さんと親方が考えて作ってくれた。神棚も。いろんなもの作ってもらいました。物を外に置きたくなかったので、クローゼットも作ってもらって。

孫は、廊下が暗くて1人でよう行けなかったから、スポットライトを付けてもらって。来週来るから楽しみなんです。1人で行けるようになるやろうなって。

(同じような悩みを持ってリフォームを検討されている方へアドバイスがあればお願いします。)

何日も外にトイレ行かないといけないのは嫌だなぁって、リフォームをためらっていた部分があったんです。でも、思い切って長野さんに頼んだら、「何とかしましょう」って、1日で使えるようにしてくれたんです。
長野:仕上げまでするのは難しいんですけど、使えさえしたらって言ってもらえたんで何とか。
「悩んでいるところがあったら、我慢するんじゃなくて頼んでみる!」がアドバイスです。相談してみたら上手くいくんやなぁと思いました!

●担当者コメント・長野 勇樹

またまた素敵なご縁を頂き、M様と一緒にリフォームを進められたことがとてもハッピーな日々でした。毎日、楽しく過ごさせて頂き、よく笑い、よく食べました。私だけでなく、職人さんもうちの社員も、みんなに楽しく優しくして頂いて、感謝でいっぱいです。
やはり、リフォームはお客様と一緒に悩み、考え進めることで完成したときに自分の家のように喜べることが幸せです。

M様が「毎日が楽しかった!!」「リフォームが終わるのが寂しい。」
苦労が付き物のリフォームなのに、とても有り難い言葉です。

一番、僕の心に熱い想いを感じたのは、奥様にとって「初めての自分のキッチン」。喜ぶ奥様に、ご主人が「もっと早くしてあげれてたら」と。

ご主人と奥様の色々の想いを込めたリフォーム!!必ず良いものに、そして思い出に残るリフォームをやり遂げようと、気合十分でした。みんなの協力を得て完成したリフォーム。これからのM様ご家族の幸せで楽しい日々の中に、少し参加出来ていたら嬉しいです。

 

M様、写真撮影・インタビュー等へのご協力ありがとうございました!

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら