UOH160625_18

 

【高砂市K様邸】
新築・平屋一戸建て ご夫婦お2人暮らし
【リフォーム内容】
新築工事、外構工事 →施工事例ページはこちら
【工期】約11か月間 【工費】約2800万円

 

 

●工事前のこと

(ウオハシを知ったきっかけはなんですか?)

社長が主人の幼なじみで、それがきっかけになってお願いしました。

(ウオハシを選んでくださった決め手はなんですか?)

いろんな工務店さんがありますけど、ウオハシさんは土地に根付いて色々していらっしゃるということと、幼なじみなので心安く声掛けしていただいていたことです。話もスムーズに進んで、主人も良かったみたいです。

(今回、お家を建て替えようと思ったきっかけはなんですか?)

「なるべく主人の両親の近くに」というのが1番の理由。たまたま主人のお父さんがお家の隣の土地と空き家を買っていてくれたので、「更地にできるなら家建てましょうか」という話になって。

●工事中のこと

(職人の対応はどうでしたか?)

良かったと思います。素人考えで「こうなんだけど・・・」と言ったら、プロの目線で「こういう理由でこうする方が良いですよ。」といろいろアドバイスしてくださって、「そうなんだ、納得!」と思いました。

 

●工事後のこと

(特に気に入っているところはどこですか?)

全体的に良い感じですけど、リビングです。いつもソファでごろごろしているんですけど、眺めが良くて。天井はすごく高いですし、化粧梁をライトアップしたりね。
台所からも見る景色も好きです。横に付けてもらった棚は目隠し。

社長:この棚は「こうしたい」ってイメージを明確に持っていらっしゃいましたよね。奥さんのこだわり。里吉がどうしようか悩みながら、一生懸命つくっていました。

そうそう。吊戸棚を付けないかわりに、あった方が良いかなぁって。

ご主人:吊戸棚はなしにして良かったなぁ。圧迫感がない。

UOH160625_11 UOH160625_13

(ご家族からは何か反応がありましたか?)

まだ友人は招待できていないんですけど、壁をホワイトで統一して、広々と開放的だし、南向きで1日中日が当たるので、電気がなくても明るい。家に入ってすぐの印象が「明るいなぁ」って感じ。平屋って感じがしないですよね。

(平屋にされたのは、何か理由があったんですか?)

主人もわたしも2階建ての家で育ったので、階段に上がるのは慣れていたんですけどね。
のちのちの人生設計を考えて、おじいちゃんおばあちゃんになったら2階に上がることもきっとなくなるだろうなぁと・・・。ミニマリストじゃないけど、キュッとコンパクトにしようと思ったんです。いっぱい部屋を作れば、そのぶん物も増えるだろうし、それならキュッと !っていう感じです。

表札削除

(これから新築を検討されている方へ、なにかアドバイスがあればお願いします。)

みなさん、いろいろ家族構成や生活形態、周りの環境とかあると思うんですけど、まず先に自分たちが気に入ったものを1番に、が理想ですよね。
でも、そればかりを考えると予算オーバーで10年後20年後しんどくなるだろうし、そこは現実的な方が良いかなぁとも思ったり・・・。10年20年30年、将来を見据えて冷静に考えた方が良いかなぁと思います。
あとは・・・、建て売りも良いですけど、自分たちで「こうしよう、ああしよう」って考えるのは楽しいですよ!

UOH160625_22

 

K様、写真撮影・インタビュー等へのご協力ありがとうございました!

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら