キッチンの様子
【お客様情報】加古川市Y様 一戸建て ご夫婦2人暮らし
【リフォーム内容】キッチン、お風呂、洗面所、トイレ、リビング、廊下、玄関まわり、外壁塗装
【工期】約1か月 【工費】約460万円 【担当者】長野 勇樹

担当者コメント

休憩中

最初、お電話頂きお伺いしたときはお風呂の相談でした。お話を聞いていると、水廻りのほか、リビング、収納等にもお悩みを持っていらっしゃいました。どこのお宅もですが、長年の生活で生活雑貨が増え、スペースの使い方や収納、使い勝手、導線に悩んでいらっしゃることが多く、そのあたりもご提案させて頂きました。

とても楽しい仲良しご夫婦で、私自身も楽しく工事させて頂きました。凄く気さくで優しく、愛情に溢れたご夫婦とのご縁が出来たことが今回一番の幸せです。感謝。

(今回、リフォームをしようと思ったきっかけはなんですか?)

キッチンとリビングが狭いのと暗いのと、それから床がフカフカしとったのが、嫌やなぁって思ってて。

そしたら次は、お風呂の入り口の床がフカフカしだして、それがきっかけ。

(ウオハシのことを何でお知りになりましたか?)

広告です。主人が、「こんなんあったで」って見つけて、それで電話しました。

リフォームしたいけど、どうしたらええんか、わからへんやんか。でも長野さんに来てもらって、具体的に「こうしよう」っていうのが見えたんです。

(ウオハシを選んでくださった決め手はなんですか?)

お風呂の様子

長野さんが感じ良い人やったし、最終的に決めたのはちなっちゃんが作ったホームページ。

わたしたちの中で、ウオハシとあともう1社の、2社が競り合ってたの。こっちもいいし、あっちもいいし、みたいな。

最終的にどうする?となったときに、高砂で歴史が古いのと、ホームページがしっかりしとうやんなぁっていうので、ウオハシに決めました。

(リフォーム前と比べて良くなったことはなんですか?)

明るく開放的、あと快適。あの、なんやろ、「リフォームをやったぞ!」っていう達成感みたいなのもあるし。

わたしたちの歳からしたら、これが最後のリフォームやろうし、あとはこの家を大事に、暮らしていこうって思う。

思い描いてたようになったので、リフォームして良かったなぁって思います。しなくて良かったなっていう風には思わない。

(こだわったところ、気にいっているところはどこですか?)

和室の様子

お仏壇を仏間に入れてもらって、和室が広々としたところがお気に入りかなぁ。
それから、ガラスブロック。これ良いでしょ?

そんなん叶わへんと思っとってんけど、工事してる途中で、「わたし、ガラスブロックがすごい好きなんよ」って話をしたんよね。「少しぐらい、一か所でも使ってもらえたら嬉しいんやけど、そんなん叶わへんよなー」って言ったら、「じゃあ、壁に入れましょうか」って。「できますよ」って長野さんが言ってくれて、めっちゃ嬉しかった!

新築にするんやったら別やけど、リフォームでこんなことまで、できると思ってなかった。
友達が来たら「かわいいー!」とか「おしゃれ!」とか、みんな褒めてくれるわ。
また、それに合わせてドアも付けてくれたから、もう大満足ですね。

(キッチンの色や種類は、どうやって決められたんですか?)

リビングからキッチンの様子

ショールームへ行きました。

前はキッチンも食器棚も茶色で、暗かったの。重厚感があって、当時はそういうのが流行ってたんやね、木目がね。やけど、もう飽きたのと、暗いなっていうのと・・。

今のキッチンは清潔感があるよね。なので、こういうシステムキッチンにしたかった。長野さんに「こういう風なんがしたい」って言ったら、値段に合うのを探してくれたんです。色は、やんわりとしたピンクが好きで。冷蔵庫ともちょうど合っとうでしょ。

壁と天井のクロスも、上手いこと選んだと思いません?すごく明るくなったし、開放感でいっぱいやなと思う。広さは変わらへんのにね、リフォームしても増築したわけじゃないから。

(ご友人やご家族からは何か反応がありましたか?)

快適になって良かったやん、みたいな。まぁまぁそんな感じやな。
みんな「良かったな」って言ってくれて、「これはやめとった方が良かったんじゃないの」っていうのはないですよ。

(担当者や職人の対応はどうでしたか?)

良かったよ、大工さんも丁寧にしてくださって。
でも、ひとつ言うと、養生が足りなかった気がする。長野さんに言ったら改善されましたけどね。

(リフォーム後、実際にしばらく生活されたご感想をお願いします。)

台所の様子

ご飯作るの、冷蔵庫まで遠いねんで。おんなじところにあるのに、なんか冷蔵庫、遠くないか?って。それだけスペースが広くなったんやね。

それと、前はキャスターに入れとったもの全部、キッチンの棚に移してんけど、入るもんやね。前はぎっしり入っとって、どこになにがあるかわからへんくらいやったのに、今はすっきり。

リビングは暗かったのが明るくなって、ほんま気持ち良くなったなぁ。テレビ見とっても、広々としてええなぁって思うわ。

いろいろと、全部まとめてリフォームしてもらって良かった。畳の匂いもええし。すごいよなぁ。仕事から帰ってきて、玄関開けたら、ほんまに畳と木の匂い。

あと、ガラスブロックは長野さんの力やなぁ。これはもう、夢が叶って嬉しいわ。病院なんか行ったらあるやんな。夢っていうか憧れとってん、「ええなぁー」って。もう叶わへん思っとったんやけど、ポロッと言ってみたら、そしたら壁に入れてくれて。

(同じような悩みを持って、リフォームを検討されている方へアドバイスはありますか?)

外観

わたしは今まで、「こうなれば良いなぁ、ああしたいなぁ。でもなぁ・・」って、「でもなぁ」で終わりよった。でも、その「でもなぁ」を思い切って、リフォームしたらこうなるから、やっぱりした方が良い。

「ああしたいなぁ」とか「ここが嫌やなぁ」とか思ってる人は、5年先にするよりは今。その方が、少しでも快適な生活ができるからおすすめ!リフォームは良いよー!みたいな。

工事してる1か月くらいはちょっと不便なこともあるけど、でもそれを乗り越えたら、また楽しいことがある。良い景色が見えるやん。良い景色っていうんかな?まぁ、快適になって「あー良かった!」とかって思うから、「リフォームしたいけど、でもなぁ」って迷ってるんやったら、おすすめです。

1
リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら