UOH160312_47

【加古川市M様邸】
築29年一戸建て ご夫婦+息子様の3人暮らし
【リフォーム内容】
全面リフォーム内装(LDK・2階の和洋3室・階段・廊下)
外装(玄関・バルコニー・サッシ入れ替え)
水廻り(キッチン、お風呂、洗面所) →施工事例ページはこちら
【工期】約2か月間 【工費】約700万円 

  

●リフォーム前のこと

(ウオハシを知ったきっかけはなんですか?)

何年か前からずーっとしようと思ってて、いろんな会社の広告をずっとチェックしてたんですよ。
それでたまたまタイミング良くウオハシさんのイベントが休みにあって、いっぺん見に行ってみようって。

(ウオハシを選んでくださった決め手はなんですか?)

イベントのあと、やっぱり1社だけやと不安やなって、前に工事をお願いした会社にも話を聞いたんだけど・・・。
ウオハシさんは、「こんな時こうしたらどう?」とかいろいろ提案して下さって、もう1社の方はアドバイスとかなかったんです。わからないことも多いから、聞いて答えてもらえる方がいいよなぁってことになって、「長野さんにしてもらおう」って即決めさせてもらったの。
返事を延ばしてどっちにも期待させるのは悪いから、見積もりもらう前に決めました。
まぁ長野さんの明るい感じとか、人間性も決め手かなぁ。

(今回、リフォームをしようと思ったきっかけはなんですか?)

古くなってね。トイレは排水が壊れてとりあえず先にしたんですけど・・・。
お風呂がタイルやって本当に寒いし、床が腐ってくるからリフォームせなあかんなと。
台所はもう流しが汚くなって。あと、2年前に水漏れして内側が腐ってるかもしれないのを放っていたんです。
まぁ、定年退職したってこともあってタイミング的に今になりました。

UOH160312_31 UOH160312_32

(キッチンやお風呂はどうやって決められましたか?)

カタログで大体見てから、ショールームで実物を見て決めました。
色はシックな方が良いかなってお風呂もキッチンも。
お風呂は全面黒だと暗くなるから一面だけにして、ドアから入ってパッと見たときの印象を重視しました。

●リフォーム後のこと

(リフォーム前と比べて良くなったことは何ですか?)

奥様:リビングと和室をつなげて広くなったことやなぁ。和室はピアノだけ置いて物置みたいになってたし・・・。こんなに変わるんやねぇ。
キッチンは浄水器付きやからおいしいお水が飲めるし、使いやすい。汚れも気にならなくて、ざっと流れるし快適です。
お父さん(ご主人)、グリルの説明書見て自分で魚焼いて。お弁当作る言うて。そんなんしたことないのになぁ。
長野:意外と多いですね。キッチン何でも良いやん言ってたご主人がリフォーム後、キッチンにめっちゃ立つようになるっていうの。そういうお話聞くとなんだか嬉しいです。

UOH160312_38 UOH160312_44

(お風呂は使い心地どうですか?)

ご主人:お風呂は今の寒い時期も寒くないやんなぁ。前はタイルやったから寒かったけど、今は暖房も付いて快適。

(リビングは開放感がありますね。)

奥様:1本柱があっても見通し良いでしょ?
ご主人:1本、耐久性のことを考えて取れないっていう柱があったんです。
それは「取れますよー」って取られるよりは「取れへん」ってはっきり言ってくれて良かったです。家が弱くなったらあかんもんなぁ。
奥様:でも、ソファが柱との間にぴったり収まって良かった。
家具を買いに行くのも楽しくてね。ああでもないこうでもないって、色を合わせてまとまりが出るようにしたんですよ。

UOH160312_37 UOH160312_36

(家具とフローリングがよく合っていますよね。)

奥様:悩んだんですよ、フローリング。何回も「長野さんどうしよう!」って相談しました。
濃いとほこりとか傷とか気になるかなぁって。
ご主人:ほんま悩んどったなぁ。他はパンパンッと決めよったけど、フローリングは「うーん・・・」ってなぁ。
奥様:長野さんが「生活する中でそんなに傷が付くことないですよ」って言うし、最終的にこれに決めました。濃い色のほうが高級感出ますよね、なんとなく。

(玄関のセンサー式の鍵はどうですか?)

奥様:すごく楽です!カバンやポケットに鍵を入れといても開けられて。
ご主人:それと、断熱が入っててもぜんぜん重くないなぁ。前より軽く思うわ。

UOH160312_35 UOH160312_32

(ご家族やご友人からは何か反応がありましたか?)

ご主人:友人はまだ来てないけど・・・
奥様:娘家族は「なんかシャレた家になったなぁ」とか言うてくれます。
ご主人:孫が走り回ってますわ~。
奥様:広くなったからね、前は狭かったから遊ぶところが少なくて。

(担当者や職人の対応はどうでしたか?)

奥様:それはねぇ何回も言うたけど、もう素晴らしい!
わがまま言ったけど、何でもすぐに聞いてくれる。
ご主人:きちっと挨拶してくれて、良かったと思います。
奥様:そうそうそう。職人さんもどの方も気に入ってます。

ご主人:まず、犬小屋をそのまま残してくれたことが1番良かった。
奥様:ほんまや。重たいのにそのまま動かしてくれて。
そういうのも全部対応してくれてね、良かったです。
担当の長野さん以外の方も、来る人来る人良い人ばっかりで。
里吉さんは柔らかい物腰で、車塚さんは明るくて。ウオハシさんのスタッフは良い人ばっかりですね。

(同じような悩みを持ってリフォームを検討されている方へアドバイスがあればお願いします。)

ご主人:1階が使えないとき、2階が使えないときにどうするかかなぁ。うちはたまたま隣に娘家族が住んどったから大丈夫やったけど、それは計画性を持っとかないとだめですよね。

●担当者コメント・長野 勇樹

最初に訪問させて頂いた時からとても気さくに楽しくお話しをして頂き、お話しするたびに僕の想いも強くなっていきました。
2回目のお打合せの時には、まだ最終のお見積りを提出していないのに、ウオハシで工事をすると決めてくださっていました。とても嬉しく必ず喜んで頂けるようにしようと強く決意しました。
それを叶えるべく、スタッフ・職人さんにも協力してもらいながら工事を進めていきました。M様は工事中も大変だったと思うのですが、いつも温かく、優しく全員に接してくださり着工からお引渡しまで順調に、楽しく進められることができました。

お隣にお住まいの娘様ご夫婦にも協力頂き大変助かりました。お孫さん達もとても可愛く、新しくなったお部屋を走り回っている姿が微笑ましかったです。
そして、甲斐犬の琴姫ちゃんになつかれたときは凄く嬉しかったです!

長期の工事でしたが、皆様のご協力があってこその素晴らしい仕上がりになったと思います。
誠に有り難うございました。

 

M様、写真撮影・インタビュー等へのご協力ありがとうございました!

 

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら