2018年01月26日 お役立ち情報

加古川市・高砂市で窓リフォームならウオハシにお任せ

 

寒い冬に欠かせない暖房器具。

でも「暖房の効きが悪い・・・」というお悩みも多いものです。

 

部屋が暖まりにくいのは、窓の断熱性の低さがおもな原因。

窓を断熱リフォームすれば暖房効率が大幅にアップしますよ。

 

 

 

寒さの原因は窓

 

窓はお家の中でいちばん熱の出入りが大きい場所です。

窓などの開口部からは、冬の暖房熱の58%が外に逃げ出し、

夏の熱気の74%が入り込んでいるといわれています。

 

つまり冬の寒さの6割、夏の暑さの7割は窓が原因ということ。

断熱性の高い窓にリフォームすれば、

冷暖房が効きにくいという悩みも大きく改善されます。

 

 

 

高断熱な複層ガラス

 

一般的に使われているガラスが1枚だけの

「単板ガラス」は暑さ寒さを通しやすいのが難点。

冷気や熱気が出入りするので、冷暖房費がかさみます。

 

 

一方で、2枚のガラスのあいだに空気を封じ込める構造の

「複層ガラス」なら、断熱効果が単板ガラスの2倍にアップします。

 

 

さらに、2枚のガラスの内側に熱の伝わりを抑える特殊な金属膜をコーティングした

「Low-E複層ガラス」なら、断熱性がさらに2倍になります。

 

 

 

フレームは樹脂製に

 

一般住宅で最も普及しているアルミ製のフレームは

軽くてさびにくい反面、熱を伝えやすい性質をもっています。

このアルミフレームを樹脂製にすると

窓の断熱性が格段に上がります。

 

 

 

窓を2重にする内窓

 

窓リフォームの方法にはいくつかありますが、

最も簡単なのは「内窓」を設置することです。

 

内窓とは今ある窓の内側に新しい窓(内窓)を設置し、

窓を2重にすること。

 

内窓を複層ガラス+樹脂製フレームにすれば高い断熱効果が得られます。

内窓は工事が簡単なので、

施工時間が1時間程度と早いのもメリットです。

 

 

 

手軽なカバー工法も

 

「窓が2重になるのは開け閉めや掃除が面倒だなぁ」

という場合は、カバー工法という方法もあります。

 

カバー工法とは、今ある窓枠はそのままに

上から新しい窓枠とガラスを取り付ける工法。

工事は1つの窓につき2時間~半日で終わります。

 

 

 

加古川市での窓リフォーム施工事例

 

<加古川市Y様邸>

 

リフォーム前の洗面所。

お家の北面に位置し、冬場はとても寒い空間となっていました。

 

 

リフォーム後の洗面所。

洗濯機横の小窓にインプラスを取り付けて、

冬場の寒さを軽減することができました。

 

 

リフォーム前のトイレです。

 

 

トイレの窓にもインプラスを取り付けました。

 

 

洗面所、トイレのほか、家中すべてのサッシに

インプラスを取り付ける工事を

水まわりリフォームと並行で行いました。

断熱性をしっかり高め、快適に過ごせるお家になりました。

 

<加古川市Y様邸の施工事例ページはこちらをクリック!>

 

 

 

↓弊社のサッシリフォーム施工事例はこちらからご覧ください。

ビフォーアフター写真や工事費用・期間などを公開しております。

© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.