2018年07月29日 現場中継ブログ

公会堂の外壁塗装・屋根葺き替え(担当:宇高)

屋根葺き替えに続き、外壁塗装をさせていただきます。

<高砂市米田新公会堂・これまでの現場ブログ>大波スレート屋根からガルバリウム鋼板に葺き替え

 

工事前の写真です。表側はサイディング張りの外壁で、外階段が2つ付いています。

 

裏側は小波スレートが張られています。汚れや傷みが見られました。

 

今回の塗装工事で使う塗料です。

 

外壁材(小波スレート)を固定しているビスとナットが錆びてしまっていました。

 

先にここだけ錆び止め効果のある下塗り塗料を塗りました。

 

サイディングの外壁のビスにも同じものを塗りました。

 

庇のうらの鉄骨や・・・

 

換気扇にも塗りました!

 

外壁は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを行いました。

 

サイディング部分に使った塗料は「パーフェクトトップ」です。

 

小波スレート部分には「パーフェクトベスト」という塗料を使いました。

 

雨樋や軒天も外壁に合わせて塗装しました。

 

さびている外階段にケレンを施しました。

 

サンダーという機械でサビの膨らんでいるところを削り落としていきます。軽いサビならやすりで削れるのですが、こちらの階段はかなりサビが進んでいたので工具を使っています。

どうしても多少はサビの跡が残ってしまいますが、こうして削っておくと塗装後の仕上がりがよりきれいになり、新しい塗膜の剥離防止にもなります。

 

サビのひどいところを下塗りしました。このあと全体を下塗りするので、状態が悪いところは2重に塗られていることになります。

 

らせん階段も同様に下塗りしました。

 

外壁と同じクリーム色のウレタン塗料を2回塗り重ねます。

 

塗装作業が終わったら、最後に足場を解体します。

 

完成です!

 

 

劣化して古い印象のあった建物が、新しく建て替えたように綺麗な外観になりました。

 

裏側の小波スレートの外壁も見違えるほど綺麗に

優しくあたたかみのある色合いに塗り替えたことで、地域の方々がより利用しやすいような雰囲気が出ました!

© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.