2017年05月29日 スタッフブログ

みなさんこんにちわ営業 車塚です

昨日、5/28(日)は高砂市水害防災訓練が加古川の河川敷にて行われていました。

高砂市消防本部をはじめ、各エリアの消防団の方々、訓練参加者の方々など、本当に多くの方が参加されていました。

私は訓練には参加してはいなかったのですが、訓練をしている様子を見ながら、6年前に起こった台風12号による水害被害のことを思い出しました高砂市に来て間なしのことだったので、衝撃的でした。前日夜に用事があり京都の実家に帰っていたため、翌日、自宅が水害にあっていることは、社長からの電話で知りました水害は予想だにしないほど甚大な被害を作り出してしまうのだと、この時初めて知りました。

防災訓練は学校で行っていたのもに参加していたくらいで、自主的に訓練に参加することはしていませんでしたが、昨日の訓練に参加されている方々を見て私も参加するとか、自宅から避難する際に使う防災グッズなんかも見直すべきだなぁと思いました。

ただ、息子と娘は滅多に見ない消防車とかを見て大興奮していました

息子は最近、乗り物に興味が湧いてきたため、消防車や救急車、ヘリコプターに、通り過ぎる新幹線や山陽電車を短時間でたくさん見たので、喜んでいましたね

しかし、子供は防災って考えることはまだまだ縁遠いですね(笑)

 

 

 

  • 執筆者 : 車塚
  • 車塚
© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.