2017年11月29日 スタッフブログ

こんにちは! 営業の宇高です。

冬も本番ですね。寒いのが苦手な私は、ベストやパッチを重ねて着ぶくれ中です。

ええ、着ぶくれのせいに出来る、大変都合のいい季節になりました

先日、休みを利用して大阪に遊びに行ってきました!

向こうの友人と食べ歩きや買い物もしたのですが、私の一番の目的はこちら↓

『司馬遼太郎記念館』

はい、すみません個人的な趣味丸出しです。

東大阪市内にあり、作家の司馬遼太郎さんの当時のご自宅の外部と、執筆資料や関連物が収められた資料館を見ることができます。

司馬遼太郎作品が愛読書だからというのもありますが、ここは建物が建築家の安藤忠雄設計だというのも行ってみたかった理由です。ほんと、趣味にどストライクなのです

内側は残念ながら撮影禁止だったのですが、地下から2階まで吹抜けを貫く、見上げるほどの大書架があります。そこに透明なステンドグラスを通った光が差し込み、それこそ小説の中のような光景でした

住宅とは異なるところももちろんありますが、吹抜けと窓の使い方のすばらしさや、実用と演出を兼ねた書架など、リフォームを考えるうえでもとても勉強になりました!満足です

  • 執筆者 : 宇高
  • 宇高
© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.