2019年05月24日 スタッフブログ

こんにちは、宇高です!今日も暑かったですね 梅雨より先に夏が来てしまいそうです

…はい、長らくブログをストップさせていた犯人です。

書かねば書かねばと思いながら気が付けば…

いつもブログを楽しみにしていただいていた皆さま、本当に申し訳ありません!

これからは心を入れ替えてちゃんと更新します

 

さて、最近私はスマホにあるストラップをぶら下げています。

なんの変哲もない木片です。これといって幸福になれたり、お金がたまったり、厄から守ってくれたりはしません。

GWのお休みに、こっそり趣味にしている歴史探訪で関ヶ原に行ってきたのですが、その資料館の売店で買ったものです。

関ヶ原に「月見の宮大杉」という樹齢約800年の大きな杉があるのですが、その枝を加工したものだそうです。何年か前に台風で大枝が折れてしまい、処分してしまうのがもったいないので地元の材木屋さんが加工してお土産として販売しているとのこと。

手が込んでいるわけでもなく、それこそウチの倉庫の材木でも同じものは作れますが、けれど特別感のあるお土産です。幸福にはしてはくれないですが、地元の文化を大切にする考えが感じられてほっこりします。

「無垢の木なので、風合いが変わるのが味ですよ」と売店で言われたのですが、住宅の木部と違いあちこちぶつかるし触るので、味が出る前に、すでにかなり傷んで(汚れて?)きました

ちぎれて行方不明にならないようにだけ気を付けてぶら下げていこうと思います。

  • 執筆者 : 宇高
  • 宇高
© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.