お客様名称 三木市K様
費用 約3800 万円 工期 約10か月
BEFORE [施工前]

リフォーム前の玄関です。

リフォーム前の階段です。この階段が新たな敷台へと生まれ変わります。

AFTER [施工後]

玄関を入ると元大工さんのお祖父様が残した立派な2本の梁と職人手作りの格子戸がとても印象的です。

古民家カフェや旅館をイメージしています。

玄関から和室への敷台は以前使用していた階段を職人の手によって生まれ変わらせたものです。

全て作り変えるのではなく、昔からあるものを大事にし、歴史を引き継いでいきます。

BEFORE [施工前]

 

リフォーム前の和室です。

AFTER [施工後]

和室は床下地からやり替え、畳や建具、天井材などを一新しました。

BEFORE [施工前]

AFTER [施工後]

家族が集いたくなる広々としたLDKになりました。

子供たちお気に入りの掘りごたつは冬は暖かく過ごせ、使用しない夏場は収納して広々としたフローリングに。

和室に上がる敷台の角には以前2階にあった床柱をリメイクし、元気に走り回る子供たちがこけても安全なように取付られています。

AFTER [施工後]

元々母屋にトイレはありませんでした。今回新設したことでトイレに行くのがスムーズに。

INAX サティスSタイプ

BEFORE [施工前]

AFTER [施工後]

LIXIL アライズZタイプ

壁パネルカラー:組石グレー

ワイド浴槽;ルフレトーン

広々とした脱衣室ができました。

お風呂や脱衣所を誰かが使用していても洗面所に入れるようにドアでしっかりと仕切られています。

BEFORE [施工前]

AFTER [施工後]

INAX ルミシスボウル一体タイプ

AFTER [施工後]

今回リフォームするにあたってご主人たっての希望であった宴会場です。

大人数を収容することができる広さです。

宴会場の裏側には専用の食器や冷蔵庫が設置されています。

AFTER [施工後]

寝室に大きな梁とパイン材が印象的です。

天井がとても高いので開放的な空間となっています。

寝室内にあるご主人のウォークインクローゼットです。

青みがががったグレーがとてもクールな印象です。

BEFORE [施工前]

AFTER [施工後]

砂利からコンクリートにしたことで、外遊びをよくする子供たちが転ばなくなって遊びやすくなった!と好評です。

BEFORE [施工前]

農業用トラクターの倉庫です。

AFTER [施工後]

倉庫の壁の上部を半透明にしているので、光が入り明るい倉庫になりました。

「最高にいい感じです。家族の自慢の家に生まれ変わりました」と旦那様。

K様、ありがとうございました。

【工事中の様子は現場ブログへ】

【1】築100年!!古民家リノベーション 三木市K様邸        

【2】玄関工事 三木市K様邸(築100年)               

【3】ヒノキの敷居造り 三木市K様邸(築100年)           

【4】カウンターキッチン工事 三木市K様邸(築100年)        

【5】破風板塗装作業 三木市K様邸(築100年)            

【6】建具塗装作業 三木市K様邸(築100年)             

【7】100年ものの鴨居に合わせて作りました!(三木市K様邸)     

【8】ファインウレタンを使った破風板塗装 三木市K様邸(築30年)   

【9】築100年家屋の階段を敷台に大変身🌼 三木市K様邸    

【10】明るい倉庫にリフォーム 三木市K様邸             

【11】家屋とはなれを繋ぐ渡り廊下新設🌿 三木市K様邸(築100年)

 

【工事後インタビューにご協力いただきました】

 

アフターコメント

三木市K様邸

代々受け継がれてきた築100年の歴史ある古民家はお母様が数十年前にリフォームされてから

月日が経ち朽ちた部分が目立ちだしました。

子供たち、そしてその先へと受け継いでいきたいとご家族で話し合い今回ご依頼いただきました。

全てを作り変えてしまうのではなく、既存の梁や階段など随所に住み慣れた家の面影を残しています。

家族が集うとても温かみのあるお家となりました。

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 対応エリア 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら