【高砂市H様】一戸建て ご主人・奥様・娘様お2人の4人暮らし

【リフォーム内容】昨年春:屋根葺き替え、外壁塗装⇒昨年夏:浴室、洗面所⇒今年夏:LDK、トイレ <施工事例ページはこちら>

 

(なぜリフォームをしようとお考えになったんですか?)

ご主人:きっかけは雨漏りかな。雨漏りから始まって、屋根の修理、外壁塗装。「次は直すんやったら風呂かな」と思ったら、勢いがありすぎてキッチンもリビングもしてしまった(笑)。夫婦お互い若いうちしかできひんからな、いつかはしようと思ってたけど、今が良いチャンスと思ってね。
奥様:お風呂は寒いのもあるし、脱衣所の床がちょっとフワッとしてたから、たぶん腐ってるのかなと思ってたんです。

 

(ウオハシにご依頼くださったきっかけは?)

ご主人:まずインターネットで見た。検索して1番に出てきたし、地元やし良いかなと思って。
話しやすいのもあった。こっちの要望を気軽に言うて、お客様目線でしっかり答えてくれる。森多さんとも西住さんとも出会いやし。2人で頑張ってくれてね、ほんまに。家族ぐるみになってもて(笑)。
奥様:森多さんは子育て中じゃないですか。それでいろいろ話してね。西住さんはうちの息子と同い年でね、だから息子みたい!

ご主人:息子みたいに「頑張って!」って気になるんですよ。町で歩いてるのを見つけて、「なんか難しい顔しとんな~」思ったり、「仕事で悩んどんかな~」とか心配なんねん(笑)。西住さん助けたってよ!ほんま息子みたいでなぁ。こないだ車乗ってて、前が西住さんやってんけど抜かされへんくてなぁ。あと、すれ違ったときは思わず手振ったわ。ちゃんと気づいてくれるねんで。
奥様:親みたいな気持ちですね。
ご主人:アットホームな会社じゃないですか。それが1番、ウオハシさんに頼んで良かったなと。会社的じゃないと言ったらおかしいけど、親しみやすくて家庭的な感じやから良かった。良い雰囲気の会社やと思いますわ。

 

(プランニングやリフォームの進め方はいかがでしたか?)

ご主人:ああ、リフォームの進め方な。まあ僕が出しゃばりなのもあったからな(笑)。
仕事から帰ってくるのが早くて、いつも現場におったんで大工さんとも仲良くして。自分の思ったこと聞いてくれるし、良かった。
この天井は森多さんが「こうすると良いですよ」って勧めてくれて、「いや、どうやろう」と思ってたんやけど、いざしてみたら「こっちのがええやん!」ってなりました。

(職人の仕事ぶりは?)

ご主人:良かったですよ。難しい人はいなくて、気軽に話ができて。良い大工さんに出会えた。リフォームっていったら、職人さんも大事ですよね。みんな良い感じの人ばかりで良かった。

 

(仕上がりはいかがですか?)

ご主人:仕上がりはもう文句のつけようないんちゃいます?
奥様:ほんとにね、細かいこと言ったのに聞いてくださって工夫してくださって。
ご主人:キッチン横の柱ね、角材を注文したあとに僕が「四角いのじゃなくて丸がええ」言って、変えてもらったんです。丸って生きるでしょう?個性があって。
奥様:本当に良くしていただいて。

ご主人:大満足です。特になにもしなくても、じっとしてるだけで癒されます。この部屋は夢の世界!リフォームしてない2階へ行くと、現実に戻る(笑)。
奥様:みんな、リフォーム前よりリビングに集まるようになったかな。
ご主人:ここは家族が集まるところ、団らんの場所やな。
奥様:娘たちはよく床にべたーっと寝てます。それぞれお気に入りの場所で。
ご主人:なんか良いんですよ。無垢材だから寝ころんでても気持ち良いんです。

 

(奥様はどこが特に気に入っていますか?)

奥様:うーん、やっぱりキッチン!使いやすいし、いつも綺麗に掃除しとこうっていう気になりますもんね。仕事してるから、ちょっと汚れててもいいかってなりがちなところを「いや、綺麗にしとこう」って。それだけ大事に使いたい。
ご主人:1番大事やもんな、リフォームで今まで以上に楽しくなるのは。リフォームして良かったかな。

(最後に、これからリフォームをご検討されている方へメッセージやアドバイスがあればお願いします。)

奥様:自分がどういう家にしたいかっていうイメージがあったら良いんでしょうね。
ご主人:ちょっと僕、特殊かもわからんで。ここまでするのはな。なんでもそう、かっこよく生きたいんや。
奥様:でも素人だから、そういうイメージを持ちつつ、専門の目で見る・・・ウオハシさんの森多さんのアドバイスとをうまく合わせて。それで良い感じに仕上がったんだと思います。
ご主人:ほんとそう。紙に書いたりして、ウオハシさんにイメージをどんどん伝えて相談する。自分のイメージは曲げない!あとあと「やっぱりこうしておけば良かった」ってなるやん。だから根気よく(笑)。
ウオハシさんやったら遠慮せんでいいし、ちゃんと聞いてくれる。一生懸命で、ここまでしてくれるとこないんちゃうか?だから、今忙しいんちゃう?こんな綺麗にしてくれて、めちゃくちゃ感謝してる。ほんまに良かった思うわ。誰かがリフォーム考えてたら、ウオハシさん勧めるわ。

ご主人:リフォーム終わってからすることなくなってもうてな(笑)。今までリフォームの本読んだり、いろいろ勉強してたから。リフォームは楽しい!

 

H様ありがとうございました。今後とも末永く宜しくお願いいたします!

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら